M8)免疫力を下げる原因は何か?

コロナ騒以来、”免疫” に注目が集まっていますが、

上げるほうにばかり注目が集まりやすく、

下げるほうのことが語られることがほとんどありません。

まぁそりゃ報道しないよね~。

だって自分たちの首を絞めることになるから(笑)。

免疫力をととのえることがベストな理由

結局、未知のものに対応していくには、ご自身の免疫力をととのえておくしかない

ので、免疫力をととのえておこうっていうのは、とても大事なことです。

そしてそれは、マスクやお注射といった、

ひとつのアイテムに頼るものじゃない ですし、

いったんととのえたら、ハイ終了! ってものでもありません。

ウイルスたちは、日々ものすごいスピードで変異しますからね。

別に変異なんちゃらなんて名前がつくずーっと前から、ずーっと変異し続けています。

彼らも生き残るのに必死です。

だから、状況は刻一刻と変わります。

未知の状況にもどんどん対応していかなきゃです。

人間、”知らないもの” って怖いんですよ。

知らなければ、怖くて不安になるってのは、当然のことだと思います。

だから、”知る” って、大事なことなんですよね。

不安は、”知らない” ってことも一因なんだから、

知らないままでがんがん不安を生み出し、がんがん免疫力を下げてたら大変ですもの。

個人的には、あっさり死ぬのならともかく、

長く働けなくなったら、そのほうが大打撃。

おそらくフリーランスの方は、特に不安になるところではないかなと。

じゃあ、どうしたらいいか? というと、

長く働けなくならなければいいのだから、

不調にならないか、不調になっても早く回復する、

つまり、どんな未知な状況がやってきても対応ができるように、

免疫力をととのえておくのがいい! ということになります。

生涯スパンで取り組むことだから

例えば今、将来の備えのために稼ぐぞー!っと、

一時的にドカンと稼いだとしても、

長く働けなくなったら、稼ぎを食いつぶすだけですよね。

そしていつか枯渇する。

それよりも、免疫力をととのえておいて、

細くでも長く働けるほうがよくないですか?

もちろん、太くてもいいんですけどね(笑)。

生きている限りお金がかかるのが、今の日本社会です。

って、死んでもお金がかかる社会なんですが(笑)。

そして、例えいくら今の貨幣を溜め込んでいても、

近い将来、貨幣価値が変わったら、水泡に帰します。

例えば、2020年の春は、いくらお金があったとしても

マスクがないから買えないって現象が起きましたよね。

今後、他にもそういうことが起こりうるということです。

だから、今の貨幣を溜め込むことに注力するよりは、

細くでも長く稼ぎ続けられるほうが

最終的には、全然汎用性が高くないですか?

でも、いったんととのえたら終わりってことでもないので、

日々の習慣に組み込んで、継続していく必要があります。

なので、最終的には『無意識に日々の生活の中で出来ること』まで

落とし込むことが結構なポイントなんです。

だから、カンタンなことで、ちょうどいいんです。

例えば、このサプリいいよー!では、いずれ飲まなくなる日が来るんですよ。

なので、今、忙しく日々働いてる方でも、

カンタンに免疫力をととのえられることを厳選して、

7つのポイントにまとめました。

現代の日本で免疫力をととのえる7つの基本

  1. 日本の水の選び方/飲み方の『1)水の章』
  2. 免疫力をととのえる食べ方と『2)栄養の章』
  3. 人生の1/3時間を担う上質な『3)睡眠の章』
  4. 便秘は万病のモトだからスルッと『4)排出の章』
  5. 続けやすく運を動かす軽い『5)運動の章』
  6. キレイと好調を両立する『6)お風呂の章』
  7. これだけは誰にでも出来る『7)花の章』

根幹が分かれば、いちいちどの菌やウイルスがどうだのこうだの、

マスク不足だ、お注射がどーこーということに、振り回されずに済みますよ。

※ 現在持病 等がある方は、まず医師にご相談を。

地球の状況が日々変わるので、継続して実践することが大事です。

なので、記事の文字量はありますが、やることはなるべくカンタンにしてみました。

免疫力を下げないために

そして、免疫力を「ととのえる」んだから、

免疫力を下げないようにするってことも大事です。

それは、

イッパイ笑おう!

楽しいことしましょ!

美味しく食べましょ!

です。

オマエはそればっかりか!って言われそうですが、

細胞活性化って、割とそんなことが大事だったりするんです。

細胞が活性化すると、免疫力も上がりますよ。

何が笑えるのかは個人差があるので、

ご自身が面白いと思うもの、クスッと笑えるものや大笑い出来るものなどを、

いつでも見られるように用意しておいてくださいね。

お笑いでも、漫画でも、アニメでも、身近な人でも(笑)。

自分しかこの面白さわかんないんだよね~っていう

マニアックなモノでも、法に触れなきゃ全然OKだから!

免疫力も運気も下げるもの

逆に、不安を煽るようなニュースばかり見ることは、

免疫力を下げるってことです。

これ実は、めっちゃ運気も下げます。

免疫力と運気って、かなりリンクしています。

ニュースやワイドショーを見て不安になるようなら、

見なくてもいいんじゃないですかね。

自分と関係ない人の事件や交通事故のニュースとか、見なくてもよくない?

自分で気をつけてればよくない?

貧困になってこんなに苦労してますって話とか、

あなたの人生にそんな情報、いります?

そこで、こうやって貧困から抜け出しました!

視聴者の方にもご参考になれば! までやってくれるならまだいいんですけど、

どうせ大した解決策を教えてはくれませんしね。

時事情報なら、Twitterの文字情報程度でも十分じゃないかと。

TVを見ても不安にならない方は、全然見てイイと思います。

情報ってついてる番組だろうがニュースだろうが、

ドラマだろうがバラエティだろうが、

TVは、すべてエンターテインメントだよって分かってる方は。

いつぞやの24時間テレビで本人たちも言ってたじゃないですか、

「TVはエンターテインメントだ」って。

ただね、そこに本当のことがあるんじゃないか? とか思っちゃったり、

1つ1つは小さすぎて、何で不安にさせられてるか分からない方も多いんですよね。

なので、とりあえず3日間TVを見るのをやめてみるってのは、アリですよ。

笑うことって大事!

また、こんな状況下では笑えないよ!って方は、

クチに出して「はっはっは! 楽しい!」って言うだけでもいいです。

思ってなくてもいいです。

何も考えてなくてもいいです。

予祝と言われているものでも、言霊のチカラでもいい。

イイものは、なんでも使っちゃいましょ!

不安は、誰にでも必ずある

生きている限り、必ず「不安」はあります。

人間最大の「不安」は『いつ死ぬか分からないこと』だと言われています。

つまり、人間はいつ死ぬかわからないんだから、

死ぬまで「不安」ってあるんですよね(笑)。

ただ、だからこそ、死ぬような思いをした方は

そこを乗り越えているので、強いですね。

だから『不安にならないように~』とか、無理ですよ。

人間生きてれば、どこかに「不安」はつきまといます。

だからこそ色々と工夫もするし、考えもするのです。

日々「不安だー」「不安だー」とだけ言っていて、

思考を停止してなんとなく過ごしているのは、

正直、ペットと変わらないですよ。

日々、日本野鳥の会が如く感染者数の発表を目にするのだって、

あれも実は、不安を煽られてますよ。

だいたい母数(N数)もなく、属性もよくわからない数字のデータなんて

統計学上なんの意味もない数字です。

街を歩いていたって、マスク人をイッパイ目にする状況ってのは、

もしかしたら自分も感染するかもしれないって脅かされるのに

十分な効果がありますよ。

だから、小さいことだし、あまり不安を煽られてるって実感はないと思いますが、

塵も積もればなんとやら~なんですよね。

なので、そういう不安のモトとは距離を置いたほうがいいですよ。

私たちは人間なので、

「不安」は「不安」としてそこにあるものとして、

それに飲み込まれない、囚われないようにする。

例えば、

・不安を煽られるなら、テレビを見ない

・不安になるなら、ちゃんと備える/在庫の確認をする

などなど。

不安に囚われないために

自力だけで「不安」に囚われないようにするのは

ハードルが高いわ~!という方は、

美味しく食べる回数を増やしてください。

美味しいモノを楽しく食べている時に

「不安」に心を囚われる方はいないと思います。

だからね、美味しいものを楽しく食べるって、結構大事なことなんですよ!

私が美味しいモノが大好きだから、言っているわけじゃないですよ。

・・・多少あるけど(笑)。

そして、それには誰と食べるかも大事なことでして、

子どもと一緒でも、夫婦二人でも全然アリだと思います。

一人でテレビに写ったアイドルと楽しく食べてもいいと思います。

(若干一方通行だけどw)

多少、味は美味しくなくても(笑)、

『美味しく食べる』って大事なんです。

忙しくてそれが出来ないのであれば、

チカラ配分を見直す。

子育てで忙しいのなら、それは時が解決してくれるでしょう。

子どもの人生にとって大事な時なんだから、

それは子どもの人生を優先してあげてください。

仕事で忙しいなら、人生時間の使い方の問題ですよね。

人生時間のペース配分を

今、イッパイ働いて将来休むのか?

ずっとそのペースで働くなんて無理ですからね。

30代前半までならともかく、30代後半になったら力技は無理です。

あるいは今から、

ほどほどに働きながら、長く働くのか?

を考えていただいてもいいですし、

そもそもその作業、本当に必要?

ってところから、見直していただくのもいいかも。

ご自身でやらなくてもいいことをやってる方、めっちゃ多いですよ。

あと、そんなに1日に仕事量こなせないから!ってのを、

日々、To Do リストに入れてる方ね。

無 理 だ か ら(笑)。

人間が1日に集中できる時間なんて、たかが知れてるから。

ぶっちゃけ、2-3時間だから。

一日の終わりに「今日は、タスクをこんなにこなせなかった~」って、

日々、自分で無理な目標作って、凹んで、免疫力下げてたら、

もったいないことしてるねー! って感じです。

こなせない目標を立てるのは、”過信” です。

無理して目標をこなすのは20代までにしておいて(笑)、どんどんシフトしていきましょ。

最終的に大事なのは「どう生きたいか?」だし、

考えるべきは、「どう生きたいから、今はこうする」なんです。

それはそれで他人に口出しされることじゃないので、

ご自身でよーく考えておいてくださいね(笑)。

その上で、ご自身の体力や体調、バイオリズムの中で

うまく調整されていくといいと思います。

でもまあ、長く働こうと思ってたのに病気になって出来なくなったとか、

将来は引退して休もうと思ってたのに、

今、病気になって休まなきゃいけなくなっちゃったとか、

そんなこともあり得ますからね。

なるべくそういう深刻な事態を避けられるよう、免疫力はととのえておきましょー!

”無” ってのは難しくても、”大難を小難にすること” は出来ますよ。

現代の日本で免疫力をととのえる7つの基本

  1. 日本の水の選び方/飲み方の『1)水の章』
  2. 免疫力をととのえる食べ方と『2)栄養の章』
  3. 人生の1/3時間を担う上質な『3)睡眠の章』
  4. 便秘は万病のモトだからスルッと『4)排出の章』
  5. 続けやすく運を動かす軽い『5)運動の章』
  6. キレイと好調を両立する『6)お風呂の章』
  7. これだけは誰にでも出来る『7)花の章』

どれもそこそこ長文ですので、お時間のある時に読んでみてくださいね。

やること自体は、忙しい方向けなので、カンタンにしてあります。

で、食べたものがカラダ(細胞)を作るのですが、

腸で分解、消化、吸収などをしていくのでその影響なり、

効果なりが出てくるのは大人で三ヵ月後です。

※子どもは二ヵ月後

なので、今、もし不調なようでしたら、

三ヶ月前の食生活が合っていなかったということです。

また、お風呂や睡眠、お花を飾ることなどは

そういう過程を経ませんので、その分即効性がありますから、

暮らしと食べ物の両面から工夫していってくださいね。

全7回のうち、どこから取り掛かっていただいても問題ありません。

投稿者プロフィール

魔女
魔女遠山志野
サンビオーズ・デ・タラン株式会社 取締役魔女(社長)
東京都世田谷区在住

魔女歴15年目。家系図では日本人、遺伝子はオランダ人約8割。前世は黄金の袈裟を着て歴史書を書いてた僧侶。個人のポテンシャルを最大限に活かすサポートが生業。

プロフィールの続きはこちらから

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙