6)キレイと好調を両立する『お風呂の章』

さて、免疫力アップの核は、

① 腸内環境を整え、

② 体温を上げること

とお伝えしてきましたが、

一番簡単に体温を上げるのは、お風呂に入ること。

毎日湯船にちゃんと浸かるのは、

体温だけじゃなく、めちゃめちゃ大事です。

一番カンタンなのは、

源泉かけ流しの温泉に肩までゆっくり浸かること

でしょうね(笑)。

湯治っていうくらいですからね~。

って、カンタンだけど、温泉地に住んでいるんでもなければ、

日々やるのは難しいですよね。

というわけで、日常的に自宅のお風呂で出来る方法に絞りますね。

温泉ならただ入っていればいいので、そもそも工夫、必要ないし(笑)。

毎日お風呂に入る習慣がない方は

はい、即あらためてください(笑)。

カラスの行水でもいいから、入ってください。

うーん、湯船の中でリラックスするのが不快って方は、少ないと思います。

単に疲れているから、お風呂に入るよりは寝たいだけか、

お風呂掃除が面倒くさいのではないかと。

で、お風呂に入れないくらい疲れているなら、

尚更入ってから寝たほうが睡眠の質があがって、結果的に効率がいいですよ。

それが毎日のことなら、働き方や時間配分を変えることをオススメします。

ちなみに、毎日湯船に浸かっていれば、別にカラダを洗わなくてもいいですから、

着替えるついでにでも、さっと流して湯船に入って、

適度にあったまったら出て、カラダを拭いてパジャマに着替えて寝てください。

着替えのついでにお風呂に寄る感じですね。

問題は、お風呂掃除が面倒くさいパターンかな。

うん、これはとってもよくわかります。私も苦手です。

オススメは、湯船に入ったついでに、

こういうので、浴槽内を掃除をしてしまうことですね。

汚れを落とした浴槽にそのまま入るのー?と思われるかもしれませんが、

所詮、浴槽から剥がすか剥がさないかの違い程度ですよ(笑)。

そして、毎日やってればそんなに汚れてないから。

(汚れを)溜め込まないことが大事。

しかも、拭いている間に水圧もかかるので、

二の腕痩せのトレーニングも兼ねてるかな?って思ってがんばってー(笑)。

ポイントは、洗剤不要の布ってことですね。

乾きにくい形状のものはカビのモトです。

私が持っているのはもう見かけないんですが、例えばこんな感じのとか。

UNGER [ ウンガー ] マイクロワイプ [40x40cm]

それから、お風呂のカビ防止には、

ドアをちょっとあけて、24時間換気扇をつけっぱなしにしておくこと。

既にカビがいっぱい!って方は、一度プロに掃除してもらった後に、この方法でキープしてください。

多少のカビなら、ご自分でやるのもイイと思います。

ただし、ただのカビの漂白にならないようにご注意くださいね。

浴槽の外は、石鹸やシャンプー汚れくらいなので、

最後にシャワーでしっかり流すこと。

壁などが乾燥しにくい素材だったら、

スクイージー的なもので、最後の人が水滴を取るとかね。

お風呂の中にシャンプーボトルなどを置きっぱなしにしなければ、

基本的には最後にさっとシャワーで流すだけでも、

ずっと換気扇をつけていれば、結構キレイな状態をキープできるかと。

ウチは、前はがっつり大掃除をお願いしたこともありますが、

今は2週間に1回のペースでお掃除を外注しているので、

浴槽の外は、その時にサッと掃除してもらうので十分です。

それも面倒くさい!って方は、銭湯に行かれるとよいかと(笑)。

浄水シャワーヘッドはマスト

『1)水の章』でもお伝えしましたが、

家の中で浄水器をつけたほうがいいナンバー1は、シャワーです。

今、日本の水はどんどん強刺激になっています。

そして、シャワーはそもそも強刺激ですよね。

なんでもいいので、シャワーヘッドは浄水タイプのものに変えてくださいね。

浴槽の中は、入浴剤で工夫できますし、飲み水は買うって手がありますが、

シャワーは塩素ほか諸々を、強刺激でダイレクトにヒフにあてることになります。

つまり、シャワーをがんがんヒフにあてて、美肌になりたいってのは

なかなかな無理ゲーってことです。

一応、今私が使っていて、オススメのシャワーヘッドはこちら。

宝石シャワー Premium【35%節水・節ガス】プレミアム

それと、次に買うとしたら…で気になってるのは、コレ。

宝石シャワーは気に入っているけど、せっかく買い換える時には

新しい使用データも求めて、違うのを買ってしまうタイプです(笑)。

ReFa(リファ)FINE BUBBLE S シャワーヘッド ウルトラファインバブル マイクロバブル

私はカートリッジ式が苦手なので(交換忘れるから)買わないと思うけど、

コレも評判はいいみたいです。

ウォーターセラピィー (カートリッジ1回分込み)

とっても大事な入浴剤

入浴剤は、必ず入れたほうがいいです。

が、市販の入浴剤でオススメできるのは、ひとつかな。

国産 エプソムソルト【3kg/30回分】【送料無料】一回分わずか59円(浴用化粧品)

その他は、必ず余計なものが入るからです。

どんなにナチュラルを謳っていてもね~。

他のエプソムソルトも、わからないです。

実はこのメーカーのは社長さんとは話してて卸で買えるんですが、

発注書書くのが面倒くさくて、楽天でポチってしまうっていう(笑)。←

そして、エプソムソルトもこれだけですべてをまかなえるわけではないので、

単品で扱うのではなく、他のアイテムを組み合わせたほうがいいです。

といっても、そんなに難しいことではないです。