2023年の振り返り(まとメモリー)

毎年恒例の、まとメモリー。

長谷川亜由美さんが音頭をとってくれています。→元祖まとメモリー

年の瀬にやるのって割とバタバタしてて大変なんですけど、

なんだかんだと毎年やっておいてよかったなと思うので、

2023年版もいってみよ~!

2023年1月

なんといっても、1/10の、人生初のギックリ腰ですね。

いや~、キツかった!

お昼前にトイレから出て廊下に降りた瞬間にグギグギッとね。

(トイレから出た後でホントよかった…)

ほぼほぼ這うようにしてベッドまではなんとか行き、

そこからお世話になっている大阪の先生に連絡したら、

15時からなら~ってことで、遠隔治療で、とりあえず寝たり起きたり、

平面の移動は出来るようにしてもらいました。

なんか前後にもズレていたりして、結構ヒドイヤツだったようです。

いやさぁ、鍼灸院などへ行けって言われても、ホントどうやって? っていうね。

そもそも立てないし、階段降りるのとか無理だから。

しばらくは家の急な階段は、ちょっと怖かったですね。

そして、マジで腹巻が重要アイテムすぎることに気づきました(笑)。

コットンシルクとは??? と言いたくなる素材だけど、

カリスマエステティシャンに教えてもらったこの腹巻きは、もたつかず温かいです。

みんな、腹巻はしておいたほうがいいと思う!(笑)

ある日突然やってきますよ~!

過信は禁物です。

その週末に予定していたタロット研究会の第一回リアル研究会は、

急遽オンラインへ切り替えてもらいました。

みなさんの対応が慣れていて、とってもありがたい。

あとは、月後半になって、ちょいちょい焼肉新年会などなどね。

ただ、運転中に何かあるとどうしようもないので、移動はほぼタクシーで。

基本的には、昇運プログラムの繁忙期ということもあり、

腰ケアをしつつ、おとなしく仕事してました。

2023年2月

毎年恒例のハコリコぶりしゃぶ会やら、新年会やらですが、

基本的に1月が大変だったので、ちょいちょい美味しいものを食べる予定以外は、

あまり予定も入らずにのんびりしていたかな。

例年、11月~1月っていうのは基本的に繁忙期なので、

2月は毎年割とのんびりめな印象です。

あと、私はあまり前もって予定を入れるのが好きではないので、

ギックリ自体はだいぶ回復はしていたけど、

腰への「寒いダメージ」が結構怖かったこともあって、

予定の入れ方も、控えめに(笑)。

ホント、思うように動けないとか、どこか痛いところがあるってイヤですよねぇ。

グリルうかいのランチ

あとは、2月に持ち越していた、タロット研究会の

リアル研究会スタートの月になりました。

皆様のオンライン会への切り替え対応もとっても有難かったんですが、

やはりリアルのわちゃわちゃ感ってのも楽しいですね。

とはいえ、オンラインもありがたいもので、金継ぎのオンライン講座に参加。

重い陶器を持って行かなくても、家でちょいちょいっと直せるのはありがたい。

金継ぎの材料も、全部オンラインで調達できたのはありがたかったですね~!

アクアステラ
¥1,199 (2023/12/29 13:59時点 | 楽天市場調べ)

2023年3月

私にしては長距離移動が増え、3月は金沢へ。

予約困難店、小桜

世間では、WBCの予選が始まり、

日本全国オータニサンフィーバーでしたね。

日頃は野球を見ない私ですが、WBCだけはついつい見ちゃいます。

あとは、何故か千葉横断。

2月27日→28日は成田→我孫子エリアへ車で行き、

3月4日は夕方に所用があったので、電車で千葉のお隣へ行き、

3月14日は再び車で千葉市→旭市エリアへ。

我が家は東京といえども、多摩川が近い西南端エリアなので、

ほぼ東京と千葉を縦横断するような形に。

車がスバルのXVになり、だいぶ運転しやすくなったとはいえ、

私の運転キャパは(距離・時間共に)超えてました。

距離はともかく、基本、運転は30分以内、、、遠くても1時間までにおさめたい。

色々と、だいぶ己の限界を知りました(笑)。

いちご狩り→念願のあゆたこ焼き→今久へ

やってみて分かることって、ありますよね。

いちご狩りも30年ぶりくらいで、いちごは美味しかったんだけど、

30年くらい行ってなかった理由も分かりました(笑)。

2023年4月

だいぶ3月辺りからコロナ騒も落ち着いてきて、

色々と動き始めてきましたね~な春。

ここから年末まで、WBCが終わっても、

オータニサンをTVで見かけない日はなかったような気がします。

3月末にドレスアンレーブさんのサロン受注会に初めて参加させてもらって、

久しぶりに洋服を買って、着るのが楽しかった気がします。

秋に新作が届くのが楽しみ~っていうのもいいですね。

私は、別に何が流行ろうと流行ってなかろうと、

自分の具合が悪いわけでもないのにマスクをしようとは思わないし、

具合が悪いなら外出しないで寝てなよ派なので、

お店の中に居る時だけマスクつけて洋服の試着なんてしたところで

自分に似合うかなんて分からないし、

そもそもそこまで外出回数も多くはなかった+行き先は焼肉屋ばかりだったので、

洋服は、しばらく通販でちょっと買い足す程度でしたしね~。

コロナ騒ぎの間は、PLEATS PLEASEのBASICのロングワンピが

公式の通販でサクッと買えたのはありがたかったですけどね。

コロナ騒が明けてからは、店頭でも入手困難なくらい品薄なのですが、

とにかく、軽い・コンパクト・シワにならない・乾きが早い・・・などなど、

特に雨の日や旅行には最適すぎる。

そして、私はスーパー下戸なため、日本料理って、

あまり外では積極的には食べないんです。

結構、日本酒のアルコール分やみりんのアルコール分を検知するんですよ。

私の場合は、お酒成分が1滴でも入ってたら分かるし、

風味付け程度でもキャパオーバーするレベルの下戸なので、

欧米料理でもデザートは食べられないことが多いです。

が、とりたてて甘党でもないので、それはまぁいっかって感じで、

欧米系か焼肉・焼き鳥系へ行くことが多いんです。

魚より肉派ですしね。

なので、かなり行く機会を選ぶのが日本料理なんですが、

このお店はホンモノだよ~って教えてもらったお店へ行ったら、ハマりました。

ホンット何から何まで仕事が丁寧で、どれも美味しい。

ダシを秒で測り、料理ごとに変えてくるお店

月刊・一会、スタートです(笑)。

2023年5月

なんといってもスパイス教室との出会いですかね。

なんとなく浮かんだスパイス好きの面々と体験講座的な参加のつもりが、

何故か秋から連続で通うことになった不思議講座。

不思議すぎて説明が出来ないけど、面白い先生で、面白いやり方です。

何にしても、直接、超一流のプロの元で学べる機会をいただけたのは、

ホントにありがたいことでございます。

あとは、5月になってなんとなく外見ケアな予定も増えてますね。

夏になると引きこもるし、なんなら2023年は6月くらいから暑くて

大分引きこもっていたので、ケアはしても誰に見せるわけでもない気はしますが。

ま、元々マツゲは天パみたいでくるっと上がってはいるので、

マツパしに行ったら「いります???」ってすごく聞かれましたw

マスカラとかビューラーはしないから、数年に一度だけやったりするんです。

歯のホワイトニングもね、気づかれるようなものではない気はしますが、

昔、色々やってみた時に少し表面を傷つけちゃったみたいで、

着色しやすいんですよね。お茶派だし。

そして、5月の一会さん。

この赤ムツの焼魚は、ホンット秀逸。

外側はパリッと、身はフワッとふんわり&ジューシー。

一生、焼魚はこれだけでイイというくらい美味しい。飲めます。

うすい豆のごはんも、初めて美味しいと思いました。

私は、給食のせいでグリンピースが好きじゃなかったこともあって、

あまり豆ごはんも好きじゃなかったんだけど、これは美味しい。

2023年6月

夏を前にして最後のおでかけ月。

いや、ホント上旬までしか予定を入れないようにしてて正解。

暑すぎでしょ・・・

発酵倶楽部の旬カレオフ会やりましょ~って言われたんだけど、

月初ならOKって言ったんですが(笑)、ホント正解でした。

オフ会なのに集合写真とかないのかw

ただ、私的年間スケジュールの都合上、

この月から月イチ全6回の歴史サロンをスタートしたんですよね。

月イチ、その日だけ頑張る、みたいな。(ドアtoドアだけど)

月イチで全6回構成だと、夏と冬のどちらをも避けることは不可能で。

今の日本、夏が長いし。四季はどこへ行ったのよ、ホント。

でも、全3回で2コマにしたら、多分内容が濃すぎて参加者さんが大変。

11月に全6回を終えてみて、現在進行形で悩ましい2023年12月末現在(笑)。

すごく好評だったし、それこそ、歴史を通して、

これからの人生に関わるような見方や気付きがある講座なので、

第1期~もやりたいとは思っているんですけどね。

久しぶりに千葉焼肉。あかうしー!

ここは、2023年も行きたい。

割と早々に行きたい。(私信)

そして、月刊・一会。

締めの炊き込みご飯、三種も♪

色々と食べられて、楽しい。

ものすごくダシにこだわりのあるお店ですが、

炊き込みご飯はダシを使わずに軽めに仕上げてくれるので、

スルッと入っちゃってヤバイ(笑)。

あと、ピアノを30年ぶりくらいに弾き始めました。

2023年7月

暑さが本格化し、夜にちょろっとご近所へご飯を食べに行くことはあっても、

基本的に引きこもり月。

焼肉ここからが自由が丘に出来た

割と23区の端っこには、美味しくて、

都心よりも断然安いお寿司屋さんがちょこちょこあるのが有難い♪

私は、新鮮なお刺身を寿司飯に乗せただけものを

お寿司とはカテゴライズしないので、

意外と地方のお寿司は、ネタの鮮度はよくても、イマイチに感じることも多いんです。

獲れたてを切ってどーんとシャリの上に乗せただけのものよりも、

私は、職人さんの仕事を感じるお寿司が好き♡

今は輸送技術も発達してますからね~。

あとは、バレーボール(男子)の試合を見るのに忙しかった記録が(笑)。

強いのは分かってたけど、まさか現時点で、ワールドリーグの3位になるとは

思ってなかったからな~。

※世界ランキングは4位になりました

外出予定あんまり入れてなくてよかった(笑)。

今のバレー男子代表の試合は、面白いんです。

しばらくの間、男子は世界との差が開いて弱かったこともあり、

ラリーが続く女子のほうが人気があったり面白いって言われてたりもしましたが、

今は、攻撃力がないからラリーが続くんじゃなくて、

攻撃力があるのにラリーが続く男子は、めっちゃ面白いんです!!

あ、女子も好きですよ。

ロス五輪は女子をメインで応援してたし、

なんか男女交互に私的ブームが来るんです。

で、今は、男子バレーがマイブームですね。

現時点では、歴代最高と言っても差し支えないだろう選手がいて、

彼を中心にチームがまとまっていることも大きいですね。

さて、今月も、初夏の一会さん。だいぶ暑いけど。

とうもろこしが死ぬほど美味しかった(笑)。

ただ、暑くなるのが早すぎて、とうもろこしは既に終盤。

来年は、7月上旬を狙おうっと。

2023年8月

暑かったですね。

そのくらいしか覚えてない(笑)。

毎年、夏は昼間には予定を入れなくて、

夜にちょろっとくらいの予定しか入れませんが、

今年は歴史サロンがあったので、1日だけまっ昼間に外へ出ましたね。

暑かった。

あとは恒例の焼肉とか、一会さんは夜営業のお店なので、行きました。

他の日はひたすらこもってお勉強&読書。

クリームあんみつ

一会さんの夏のデザート、あんみつが美味しすぎてヤバイです。

手作りのあんこも塩味が効いてて美味しいし、

なによりも作りたてのほどよい固さの寒天。

寒天も作りたてだから、くさみゼロ。

クリーミーなのに軽いクリームに、ちょっとアクセントになる豆。

上からかけられた黒蜜(とひっそり入ってる白みつ)もめっちゃ美味しい。

他のところのあんみつは、もういいかなって。

2023年9月

9月になっても暑い。

暑くなくなったらちょっと遊びに~って思ってたけど、全然暑い。

9月になったら暑くなくなるかなって思って、

予定入れちゃったじゃん! みたいになってました。in 金沢

北陸って、もうちょっと涼しくなるのが

早いんじゃないかなって思ったんだよ~ぅ。

まぁ、ほとんど外を歩いてないけど(笑)。

金沢近辺のみんな、ありがとー!

今月の一会さんは、少しずつ秋の食材が入ってきましたよっと♪

あと、嬉しかったのは、研究所時代の友人と偶然再会したことですね。

なんとなくそろそろ会うかな~とは思ってましたし、

まったく連絡手段がないわけではなかったんですが、

同じ美容院に通っているのは分かっていたので、

時期がくれば会うだろうとは思っていました。

が、ここで来たかって感じで。

それも、私が珍しく20分遅刻して、

友だちがちょうど私が終わったタイミングで飛び込んできて、偶然がすごい。

唯一、遭遇を予想してた美容師さんのドヤ顔がヒドかった(笑)。

しかもすごく多忙な人なのに、美容院の後も予定空いてて、

そのまま二人で近所で閉店までお茶してました。

で、後日改めて、もう一人の研究所仲間も呼んで、延々と喋る喋る。

やっぱり会うべくして会うタイミングだったんだな~って感じで、

お互いの成長は響き合うし、楽しい。

ただ、この偶然を仕組んだのは、もう一人の仲間の存在かもって。

もう一人、かわいがってた子がいたんですが、

彼女が葉山に引っ越して以来、コロナ騒もあったので、

特に連絡をとってはいなかったんですが、

せっかく3人が揃うから~と思って声をかけたら、

2022年の12月に亡くなってたことが分かりました。

ちょうどお彼岸だったんで、彼女のイタズラだったのかなと。

2023年10月

10月前半は、私は男子バレーボール一色でしたね。

順当にいったらパリオリンピックの切符は取れるだろうと思ってましたが、

エジプト戦で負けた時は、アレ、ヤバイかも? と。

とはいえ、対エジプトって割と昔からフルセットだったり、

意外と接戦なことが多いイメージもあるから、

ものすごーく予想外ってことはなかったんですが、

やっぱりオリンピックの切符がかかると違うんだなって。

いやぁ、ホント無事に切符が取れてよかったです。

そうすると、来年をまるっとオリンピック準備に費やせますからね~。

パリオリンピックは、男子バレー期待大ですよ~~~!

それから、不思議なご縁で始まったスパイス教室の初回があったり、

お世話になっている青山華子さんの会社設立20周年パーティがあったり、

フラッと福岡へ行ってみたり。

BBQ前に参拝してみたり

そして、福岡から帰ってきた翌日には、

ヒロコ先生からのご縁で、横浜でリュクスを体感させてもらったりね。

やはり実体験って大事。

そんなこんなで、10月中旬から11月前半にかけては、

結構色々な所で、色々な方に会いました。

11月からはタロットの繁忙期のため引きこもることもあり、

今のうちに会える人には会っておこうと思った次第。

世界では、ハマスのイスラエル攻撃があったこともあるかな。

その前から飛行機のチケットとかはおさえてるんで、

別にハマスのことがあったから急遽というわけではないですけど(笑)、

飛行機の乗り方とか、忘れないようにしておこうって思いました。

美味しいものも、食べられるうちに食べておかないとね~ってことで、

今月の一会さん。

あんみつシーズンが終わり、きび団子のおしるこ。

これもまた絶品。お腹イッパイなのに食べられちゃいます♪

無花果のコンポートも作り方を聞いて、何回か真似しました。

ホンモノには遠く及ばないけど、美味~♪

2023年11月

イスラエルは泥沼っているし、日本の政府もヒドイなぁと横目に見つつ、

タロット三昧の月。毎年恒例です。

今年はお申し込みの方が80名を超えていたこともあり、

遠回しに言っても間に合わない! と思ったこともあり、

去年までだったらちょっと控えめに伝えていたことも、

割と遠慮なくゴリゴリと書いてました。ある意味ゴリマッチョ。

来年の風を感じて書くとそうなったから、来年はそんな時代なのかな~って。

カラダを壊してる場合でもないので、自分メンテナンスもやりながら、

美味しいものも食べながら過ごしていた2023年。

少し寒い日も増えてきたので、最後まで油断せずにいこ~な11月。

恒例の、今月の一会さん。

肉厚な香箱カニが出て来ました♪

それから、今月は、スパイスの先生にお誘いいただいて、

フレンチとのコラボワークショップがあるとのことで、

銀座のラフィナージュさんへ初訪問。

超一流同士のコラボはホントレベルが高い!

めっちゃ楽しい! 美味しい! ←ドリカムの曲のよーだw

2024年の再訪を決意しましたとさ。

2023年12月

さて、12月。今月の話なんですが、なんだかバタバタしすぎてて、

あまり記憶にありません(笑)。

こういう時はホント写真撮っておいてよかったなって。

12月に入って早々に矢澤で焼肉忘年会。

それから、天ぷら山の上が、山の上ホテルの無期限休業に伴い

2月末で無期限休業ってことで、慌てて予約して両親と行ってきました。

ホントは今年、母の日と父の日の間に、

両親の日ってことで行こうかと思っていたんですが、

あれよあれよという間に暑くなったので、

また来年ね~って思ってたんですが、、、

そこまで待っちゃ~くれなかった。

そして、年内最後の一会さん。

ホントはちょこちょこと美味しそうな舞茸を使ってたんですが、

私がキノコ全般ダメなので、代わりを用意してくださいます。

そんな配慮もありがたい。

山の上でも、その場でキライなものを聞いてくれて、

椎茸を外して金時人参にしてくれました。

そういえばスーヴォワルさんも聞いてくれるなぁ♪

みんな優しい~!

なまこは、初めて食べた気がしますが、美味しかった。

けど、一会さん以外で食べたいとはあまり思わないかもな。

来年の一会さんでのお楽しみってことでいいかなって。

毎年恒例の寒川さんへ行ったら、あまりの行列にビックリしたり。

なんでも、11月末にTVのゴールデン放送があり、

俄に参拝客が増えていたところに、大安や一粒万倍日が重なった

とてもイイ日ってことで、神社側も予想外の人出の日だったそうです。

来年は、大安には行かない(笑)。関係ないし。

後ろから激写されてた

寒川さんへ行ったら、夕飯はスーヴォワルだよね~とか。

まとめ

実は12月31日の夜にコレを書いてます。ギリギリです(笑)。

今年も例年通り美味しい物をよく食べていた自覚はありつつ、

それ以外では割とノンビリしていた気もしたんですが、

年末最終日にこんなにバタついているということは、そーでもなかったのかな?

でもまぁ個人的には、2023年は、2024年に備えての

ウォーミングアップ的な年になるかな~と思って、

色々と学びながら、比較的ノンビリしてたつもりなんだけどな。

去年はオンラインで出会った人たちに、

リアルで初めまして~って会うことが多かった印象でしたが、

2022年まとメモリー

今年は逆に、リアルでも以前に会ったことのある人に、

多く会った印象ですね。

年末に、くらサロの忘年会をやったんですが、

初めましての方はいなかったですしね。

歴史サロンも、くらサロ内募集で、GW中にも関わらず、

満席になるまで24時間かからないっていうスピード感満載の募集でしたが、

初めましての方はいなかったですしね。

もちろん、タロ研や、他にも初めましての方も全然いらっしゃいましたけども。

あ、今年はメルマガの登録者が2,000人を超えたこともあり、

初めてお会いした方にも「メルマガ読んでます」ってお声がけいただくことが増えました。

長文メールなのに読んでいただいて、ホントありがたい。

ますますスピード感が増していくだろう来年以降、

政治がおかしかったり、世界でキナ臭かったり、

色々な状況はありますし、大きいことはなかなかどうすることも難しいし、

それについては、かなり毒舌に散々文句を言ったりもしますが(笑)、

初めまして~の方でも、お久しぶり~の方でも、ご縁を大切に、

日々を丁寧に過ごして、後世に残したいものを選んで伝えて、

明るい未来に微力ながらも貢献出来ればなって思います。

くらサロは、そんな方々の居場所になるといいな~とも思ってるんですよね。

2023年も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

そして、2024年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

投稿者プロフィール

魔女
魔女遠山志野
サンビオーズ・デ・タラン株式会社 取締役魔女(社長)
東京都世田谷区在住

魔女歴15年目。家系図では日本人、遺伝子はオランダ人約8割。前世は黄金の袈裟を着て歴史書を書いてた僧侶。個人のポテンシャルを最大限に活かすサポートが生業。

プロフィールの続きはこちらから

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙