魔女の歴史サロン(1期)『これから』のお金の歴史について

※暮らしの魔法サロン内での優先募集となります

魔女の歴史サロンでお伝えするのは、

学校教育で学ぶ日本の歴史とは全然違います。

なぜなら、ただ歴史の事件や人物などを覚えてほしいのではなくて、

”今” と ”今後” に生かしていただきたい学びだからです。

学校教育で学ぶ日本の歴史というのは、今の日本の文科省、

ひいては、文科省の上にいる現政府にとって都合のいい歴史。

勝てば官軍ってヤツです。

必ず、為政者にとって、自分を正当化するためのものです。

事件や事象、事実はひとつしかなくても、

見る人や関わった人の分だけ「真実」ってあるものです。

それはその人にとって、その時代にとっては真実ですから、

どれがイイとか悪いとかジャッジをする気はないのですが、

オフレコの場だし、私もまぁまぁクチが悪いので、辛辣に聞こえることは多いかな(笑)。

そこはご了承ください。

萩地方に思い入れのある方は、やめておいたほうがいいかも。

今は、ホントに過渡期でして、色々と前例がなさすぎて、

しっかり学んで考えないと、予測がつかない時代に突入していきます。

特に、2024年は、いよいよ変化が本格化する入口のような年ですので、

ここでボケーッとしていては、あっという間に後手に回ってしまうんですよね。

ボケーッとしていても、言われるがままに働き、

言われるがままに税金やらなんとか保険料やらを払い、

画一的な味のなんだかよく分からない食べ物を食べ、

多額の医療費を支払いつつであれば、

長く生きていける世界は用意されているかもしれません。

せっかく人間として生まれたけど、何も考えたくない! という人にとっては、

逆にラクで、親切かもね? とは思わなくもないです。

ラクこそがよい! という方は、どうぞどうぞ。

が、私も敢えて苦労はしたくないですし、ラクは好きですが、

人間として生まれたからには、人間として生きたいし、

人生を楽しみたいという、それとは逆の志向を持っていますので、

誰かに言われるがまま/されるがままってのは、まっぴらごめんなのです。

で、いいようにやられないためにも、

自分がいるゲーム盤のルールを知っておくことは、とても大事。

まずは、この日本国の国籍を持っている日本人っていう

ある種のルール盤の上で生きる時に、

この盤がどういうものか、どうなっているのか?

っていうことを知って、その上でいかに自分の生きたい方を向けるか、

そのためにはどうするのがいいかを考えて、臨機応変に対応していきたいんですよね。

で、その盤を考えると、今はやはり一番経済的な過渡期でもありますから、

お金の歴史から今に至るまで、そして、『これから』についてお話したいと思います。

大事なのは過去ではなく、今と未来ですから。

もちろん私は預言者とかそういう者ではありませんから、

未来については不可測な部分もあります。

ただ、単なる「歴史は繰り返すよ~」的な未来予測というよりは、

ご自身で未来を主体的に、豊かに幸せに生きるために判断が出来るようになる、

考え方や捉え方の指針的な話になるかなと。

キッカケは、今年のワークライフタロットの事前アンケートで、

お金に関する不安や理解が中途半端なところで止まって、

迷っているな~って質問があったりしたこと。

これらは、「お金の歴史と今、そして『これから』」が分かってないから、

この質問が出るんだろうな~って思ったのです。

結構、みんながつまづいてるとこって、一緒なんですよ(笑)。

ヒトコトで言えば、目先の「点」や未来の「点」で悩みすぎ。

そして、それだとひとつの「点」が解決しても、応用がきかない。

予測してなかったことが起きたら対処出来ない。

なので、まず流れ=歴史を知ることって大事だなって思いますし、

歴史を知ると、歴史は繰り返さなくても、ご自身で未来に応用が出来ますよ。

0期は2023年だったので、まだのんびりと半年かけてお話出来たんですが、

色々なことがスピードアップしている2024年は、

半年かけてたらもう状況が変わってしまう! ということもあって、

全3回に集約して、時間を増やして、お金のことに絞ってお伝えしようと。

なんだかんだ言っても、お金を中心に社会が回ってますからね。今は。

とはいえ、0期でお話したことも1~2回目でかなりギュッと凝縮してお話しますし、

0期では、参加者の方のiPadメモが吹っ飛んだりもしていたので、

やはりオンライン配信は消されるだろうなってことで、リアル開催のみとなります。

これはもう魔女の歴史サロンの宿命ですね(笑)。

0期参加者のご感想

Mさん

歴史が嫌い&苦手だったけど、話を聞いて、今まで読んできた歴史の本の情報がつながってきた。ニュースを見ても「なるほど、こういうことか!」と繋がるようになってきた。このあと新しく何かの情報が出てきたとしても、今回、考え方のベースがわかったので、きっとわかるようになっていると思う。「歴史」だけど、わたしが思っていた歴史ではなかった!

Tさん

歴史はとても苦手だった。ドラマでも教科書でも、とある一面しか見せられていなくて、本当はどうだったの?と疑問だったけれど、今回、全体像がわかった気がする。

Aさん

ピースとしては知っていたけれど、根深い繋がりがわかり、世界の見方が変わった。これからもその根本は、急に変わるものではないんだろうなという前提で見ると、より理解が深まる。

Eさん

歴史が大好きだから、今まで持っていた知識が、「これとこれが繋がるんだ!」と発見が多かった。マスコミの友達から聞いていた話も、今日の話で納得した。子どもを守ってあげたい!という思いが強まった。

Tさん

ニュースを見ていて色々と怒りを感じてきたけれど、これからはもう少し冷静に、違う視点で見ることができそう。

Kさん

歴史が大嫌いだったけど、宿題を進める中で、自分でもキーワードとか背景を調べてみたりしていくうちに歴史への興味が広がった。歴史に興味を持つ入口に立てて、本当に良かった。

Kさん

疑問に思っていたことがあったけど、今回のお話で流れがつながった。そういう考え方ができるのも、今回お話を聞けたことのように、自分がどれだけ情報を持てるのか、洗脳されずにいられるかにかかってくるのだなと改めて思った。

Oさん

オフレコ感あり、貴重な内容でした!まだまだ、伺いたい!

商品内容リアルサロン形式の歴史講座
料金一括:24,000円(月1回開催/全3回)
お支払い方法銀行振込(一括)
購入後の流れ入金確認後1週間以内に、開催日時・場所・持ち物等のメール送付
キャンセルについてお支払い後のキャンセルについて、返金はできません。
欠席の場合は、出席メンバーのレポートや録音で補完してください。
主催者遠山志野
事務局所在地:サンビオーズ・デ・タラン株式会社内
問い合わせフォーム
お申し込み手順お申込みフォームよりお申し込みください。
お申込み後、銀行振込(一括)にてお支払い手続きを完了してください。
【お願い】
・領収書について
領収書の発行が必要な方は、別途お申し付けください。
・お申込み者と振込名義が異なる場合
申込後自動返信で送られていくメールに返信でお知らせください。
・申込み有効期限
お申込み後7日以内にお支払い手続きを行ってください。
お申込み後、特にお申し出なく7日間お手続きがない場合は、
参加意思がなくなったものとし、
特にご連絡せずに、自動的にキャンセルとさせていただきます。

投稿者プロフィール

魔女
魔女遠山志野
サンビオーズ・デ・タラン株式会社 取締役魔女(社長)
東京都世田谷区在住

魔女歴15年目。家系図では日本人、遺伝子はオランダ人約8割。前世は黄金の袈裟を着て歴史書を書いてた僧侶。個人のポテンシャルを最大限に活かすサポートが生業。

プロフィールの続きはこちらから

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙