2022年の振り返り(まとメモリー)

毎年恒例の、まとメモリー。

2022年のを書くに当たって2021年のをざっと読んだんですが、

既に2021年が遠い記憶すぎてビビります(笑)。

つまり、忘れていることが多いので、

結果的に毎年ただの食レポになってるなって内容であっても、

毎年やっておいてよかったなと思うので、2022年版もいってみよ~!

2022年1月

くらサロがスタートして初の年末年始なこともあり、

写真フォルダには、年末年始のアレコレな写真が結構多いですね。

毎年1月は、昇運ポイントアッププログラムの繁忙期なのですが、

その合間に、10人で焼肉へ行ったり、

焼き台が変わってしまって、最後の訪問になりましたが

hacoricoりこさんにぶりしゃぶをしてもらったり、

醤(ひしお)に漬けられたブリさま

Carica.ri へお気に入りのボロネーゼを食べに行ったり、、、

トマトベースじゃない大人のミートソース。美味。

毎週のようにキッチリと? 新年会もやってました。

食い道楽的に、よき年始めです。←

それから、子どもの脳をつくる講座がスタートした月でもあります。(全4回)

この月の事件といえば、大学受験塾のチューターをやってたこともあるからか、

東大受験生が刺された事件がビックリ&心に残りましたね。

体調不良もそうなんですが、受験生がやってきたことを発揮できないのは、

本当にかわいそうだなと思います。

持てるチカラを全部発揮して落ちたのなら、

まぁご縁がなかったというか、しょうがないかなって(笑)。

そこじゃなくてもよかったんだね~って感じなんですけどね。

しかも、そんなことに考えが及ぶ時点で、

そら~オマエは受からんだろうよという低脳犯人による、

相手は誰でもいい(という噂の)ヤツアタリ事件。

今後は、受験会場の警備が必要にもなってくるかもしれませんね。

ただ、それでもいつでもどこでもすべてをカバーすることは出来ませんから、

そんなヤツアタリ事件の被害に遭わないためにも、

運気アップは、人生の必須項目になるんじゃないかと。

ぶっちゃけ、最後は運です。

元チューターでもそう思うのですよ。最後は、だけどね。

2022年2月

やっぱり毎週のようになんか美味しいもの食べてますね。

雪の中、西麻布の焼肉を食べに行く私たち、バンザイ。

タンの盛り合わせ。
脂が上品なお嬢様牛。

それから、代々木上原の竹韻飄香も初訪問。

本場の担々麺、美味しかったな~!

この時はランチコースがあったのです。

あと、りこさん2度目のぶりしゃぶ。寒ブリで♪

2月はバレンタイン時期ということもありまして、

自分用の乳化剤不使用のチョコを探し、くらサロで盛り上がってました。

※乳化剤は、おススメしない添加物ベスト3に入ります

あ、自分用だけじゃなく、ご家族や彼氏にプレゼントしてる人もきっといるはず(笑)。

世界の情勢的には、なんといっても終盤、

ロシアがウクライナへ侵攻したという泥沼の始まり。

戦争は、ホント泥沼でしかないからやめてほしい。

まぁとっくに泥沼ではあったかもしれないんですが。

2022年3月

フランス人の焼き台が変わってしまったため、

あゆ誕でも新店を探し始めた時期。

卵黄に付けるのは、最近の流行りなのかな?

くらサロでお花見散歩を企画したこともあって、

お店を探してみたり、下見をしたりしてました。

結局、好きな Carica.ri に落ち着くんですけどね(笑)。

そして満を持しての4月30日、、、

なんだか、この日しかないってタイミングで、

くらジョの皆様とお花見散歩をしました。

それと、チョコレートの時期ギリギリに、

くらジョの皆様と一緒に行った後藤初美さんのチョコホリックの会も、

ちょー美味しかったな~!

今まで食べたチョコの中では、ダントツでした。

ごちそうさまでした。

ただし、私はそんなにチョコが好きってわけではないので、

わざわざ並んでまで食べには行かないし、信用できる舌の持ち主に、

よほど美味しいと太鼓判をおされなければ買いもしないので、

比較対象は、厳選されてるけど、少なめです。

2022年4月

春は、毎年恒例となった、スーヴォワル(二子玉川)の

空豆ポンデケを食べに行く時期です(笑)。

本格的な活動開始の目安とも言う。

また、久しぶりに従姉妹がフランスから一時帰国したこともあって、

お寿司を頻繁に食べてますねぇ。

ホント、お寿司も食べられるうちに食べておかないとッ(笑)。

中旬には、久しぶり~~~に新幹線へ乗って、熱田神宮へ。

新幹線の乗り方を忘れたかと思ったよね。

というか、ホームに立ってて、来た新幹線に乗るだけは出来たけど、

予約の仕方などは、ほぼ忘れてたし、お任せしました。

ガラガラなグリーン車は快適。

実は、リアル尼さん、初めまして~! だったり。

あと、食べて遊んでばかりではないですよ。

子どもの脳をつくる講座の2回目やタロットのオンラインセッションなど、

仕事もしてますよ~(笑)。

講座で作った房子さんのからあげ。

あれ? 仕事の写真のはずが、あまり写真の趣旨に差がないのは何故だろう?

仕事が趣味。趣味が仕事だからかな~(笑)。

2022年は、私ってばホントやりたいことをやってるんだなって実感も多かった年でした。

宮城・福島で震度6強の地震があった月ですね~。

6強っていうと結構大きい地震だと思うんですが、

そのくらいでは、もはやなんともない感の日本国民、すごい(笑)。

2022年5月

4月から5月にかけては再びゴリゴリタロット月。

オンラインセッションの開催月なのです。

※2022年より、オンラインセッションは年間契約の方のみへのご案内で、手一杯となっております

合間に、椿山荘の雲海アフタヌーンティー、神楽坂の焼肉なども。

バブル期の宴会場装置が転用されてたような(笑)
素人には無理

金沢のおかみと、東京で初めまして~な日。

翌月金沢へ行く&アテンドもしてもらうのに、

前のめり気味に東京の焼肉屋さんで会うという(笑)。

妊婦で多忙な尼さんとも、2ヵ月連続で会いました。

さすがに日々運動不足すぎるかな~と、

だいぶ東京の西側まで車を走らせ、

イッポンブレードの体験会へ行って、買ってみたりも。

真田紐は、紫系を選んでみました

くびれ美人とは時間が合わなくて、会えず。

ま、翌月に金沢で会うんですけどね。

あと、髪色がだーいぶ金髪になりました。

世界情勢は、韓国の大統領交代やオーストラリアの政権交代など、

結構、首班の顔ぶれが変わり始めましたね。

2022年6月

4~5月だけの日程では終わらず、夜中にはタロットのオンラインセッションをやりつつ、

金沢&白山ひめ神社へ。

INTRO玉川にケータリング・・・っていうか、もはや別館状態で食器ごと運ばれてきた
初日の夜
白山→小松→白山→金沢
2日目の夜
最終日のランチ

金沢メンバーのみなさま、初めまして~! &

ジモティーsにアテンドしてもらって、めっちゃ満喫した2泊3日でした。

あとは、東京でも、朝茶へ行ったり、焼肉に行ったり、

毎週のように、夏の引きこもり期前に美味しいものを食べておこう作戦(笑)。

そして、念願の「魔女のタロット研究会」を発足しました~!

世界情勢は、英女王在位70周年パレードが話題でしたね。

それから、NATO首脳会議。これに岸田が行ったの、大問題なんですけどッ!!

2022年7月

暑くなりまして、毎年恒例のひきこもり期がやってきました。

15日以降、とーんと出掛けた記録はありませぬ(笑)。

写真フォルダを見ても、講座のスクショばかりで食べ物写真が1枚もない!←基準がw

というわけで、オンライン講座の受講しまくり期間ですね。

あとは、魔女のタロット研究会のことを色々やってましたね。

世界情勢的なトピックスは、、、

世界じゃないかもだけど、やっぱり安倍さん銃撃事件ですね。

これは、色々と、ちょっと驚きました。

あと、ジョンソンからトラスへ英首相交代。

それから、スリランカのデモやオランダの農民反乱、

KDDIの通信障害や、桜島の噴火など、

なかなか日本も世界も銃火やら何やら、火を噴きまくってる感の激しい月でしたね。

この月に出てたタロットのテーマカードは、DEVILのリバースなんですよね。

ちょっと手荒いことも多かったですが、

旧体制と手を切ろうとするような動きも、多くみられた気もします。

2022年8月

引き続きひきこもり期。出掛けるのは夜のみ。

10日以降は、筑紫楼へ毎年の夏限定ふかひれ涼麺を食べに行ったり、

目黒に移転したビストロへ行ったり、とんきへ行ったりはしてますね。

エガリテのパンがめちゃ美味し

夏だから焼肉よりしゃぶしゃぶじゃない? とか言いながら、しゃぶしゃぶにしてみたくせに、

でも、お肉を見てたら全然焼肉とかもイケたよね~!

な~んて話になったりね(笑)。←夏バテしてるわけではない

しかし、それ以外はひたすらオンラインのみ活動で夏が越せる。ありがたい。

第二次岸田内閣が発足したのってこの月なんですね。

統一教会が問題になって改造内閣して、

即ボロボロ色々出るヤツ。

多少メンツは変わっても、全然変わらない自民党から漂う統一教会臭。

統一教会の政治部が自民党だよねってことが、だいぶ認知されたのかなと。

この月のタロットのテーマカードもDEATH。

世界的にも、良くも悪くも、水面下では色々なことが変化していたと思います。

代表的なところでは、ペロシが台湾訪問したのも、この月ですよね。

なんか、ただでさえ色んなところで既に火ぃ噴いてんだから、

更に着火しに行くのは、ホントやめてくれないかな。

2022年9月

そろそろ暑さがゆるんできて、再始動(笑)。

基本的に、行動は天候で左右されてます。

とはいえ、まだ暑い中、こどもの脳をつくる講座も4回目(全4回)が終了。

料理のオンライン講座なのに、最終回は70名以上の方にご参加いただきました~!

ありがとうございました!

それから、なんといっても初の試み尽くしだった、

旬カレのクラファンがスタートしました!

みなさま、本当に沢山のご支援ありがとうございました!

あとは、青森のサロンの御方が東京に来るというので、

初めまして~なランチにしに行ったり、

急遽、地元の人脈力を駆使して新富町のビストロへ

ちょこっと口出し もとい、リクエストした房子さんのおもてなし講座へ行ってみたり、、、

配置に意味アリ

突然動き始めるリアル。

ひさーーーしぶりに銀座へ行ったので、ついに、マノロのミュールも買っちゃった♪

世界情勢的なビッグニュースは、エリザベス女王の逝去ですね。

そして、本当の国葬とニセモノの国葬たるや・・・

いや、ホントさ、なんでこのタイミングでやったん???

2022年10月

地元なのに知らなかったー! な、コスパがよすぎる中華へ

くらジョの、チャリで集まれるジモティーズな皆様と初訪問してみたり、

ふかひれたっぷり

とある焼肉屋さんへ行ったら、

肉より昆布を食べさせられたんじゃない?

みたいになってみたり、

なもんだから、神楽坂の焼肉で上書きしたり。←予約したのは全然前だけど(笑)

豪華すぎる口直し(笑)

そうそう、神楽坂に行く予定の数週間前(9月末日)に紀の善が閉店して、ショック!

長く営業していたし、従業員さんも結構いたし、人気もあったから、なんとなく続くと思ってた。

ひとつの時代が終わった感。

私の抹茶ババロアぁぁぁ!←

やはり好きなお店や、行ってみたいお店には、

行ける時に行っておかないとね~! と改めて。

新店と再訪が交互に押し寄せていた、2022年秋。

色(ブルーグレーみたいなのとマロン系)が入って、髪の金髪化が一旦落ち着きました。

そして、頭浸浴をやってみたり、M22というトーニングレーザーをあててみたり、

レーザー脱毛をやってみたり・・・な、突然の美容強化月間。

ただ、割と早めにブルー系は抜けました
頭浸浴は気持ちよかったー

なぜかこういう美容系の取り組みって、時期が集中するんですよね。

あとは、突然、車を買い替えることにしてみたり、

ピアノの調律を約30年振りにしてみたり。

なんだか突然の老朽化メンテナンス。自分自身含め(笑)。

イギリスでは、トラスからスナクへあっという間の英首相交代。

王も代わり、首相も代わるイギリス...

もう、いわゆる私が学んだ大英帝国ではなくなりそうですね。

イタリアも右派連立政権へと変化を遂げていく中、

中国の習近平さんは三期目を確定しましたね。

あそこは、変わらないなぁ。

それから、ハロウィン前日、韓国では若者たちが大勢亡くなる雑踏事故が起こりましたね。

あまり事件を追っていなかったのもあり、

ちょっと何が起きてそうなったのかは未だによくわかってないのですが、

警備の問題はあったにせよ、痛ましい事故でした。

2022年11月

魔女のタロット研究会(1stステージ&2ndステージ)卒業生のための実践場、

魔女のタロット研究会【研究科】の発起会&くらサロ1周年記念の朝食会のために

帝国ホテルのスイートルームに泊まってみました。

めちゃめちゃよかった。

帝国ホテルの心あるおもてなし、スバラシすぎです。

毎年恒例にしたいーーー!(でも、来年末で帝国ホテルの本館は、改装に入るんだよね)

ホテルからは一歩も出ずに、ルームサービスを頼みまくりでしたが、

なるべく冷めないように運んできてはくれるものの、

こちらの事情で、運ばれてすぐに食べられるわけでもなかったりするので、

頼むのは、冷めても美味しいもののほうがいいかもしれないとは思いました(笑)。

あとは、相変わらず美味しいものは食べつつ、

基本的に11月は、毎年、タロットの年間契約ゴリゴリな月。

出てたタロットのテーマカードも、HANGED MANのリバースでして、

個人的には、さもありなむ。

まぁこれは毎年のことですので、粛々&淡々&ゴリゴリと、

タロットやって~、メールを書いて~、プレミアムコースの方々とは深夜セッションな日々。

そして、16年ぶりに車が新しくなりました。

スバリストの仲間入りです。

スバルは、さすがにリピーターが多くて有名なだけあり、運転はしやすいです。

謎なボタンがありすぎて、車本来のポテンシャルの10%も使えてない気はするけど。

世界情勢的には、ポーランドに着弾であわや第三次世界大戦か!?

的な流れに、ゼレンスキーさんはもっていきたかったようですが、

イヤイヤ、ちゃうやろってストップが入ってくれて助かりました。間一髪。

日本国内では、先月の山際経済再生相の更迭に続き、

(一週間くらいでコロナ対策なんちゃらに就任してたけど)

葉梨法相、寺田総務相の更迭。

は、いいとして(よくないけど)、首相の任命責任ってマジでどこへいったんだろう?

2022年12月

お仕事繁忙期は続く。ありがたや~~~!

お仕事内容的には、タロットの年間契約メールラッシュが終わり、

昇運ポイントアッププログラムへ移行。

その合間には、寒川さんへも行ってきました。

目的は、新車の車祓いと、自分の香りを持って行く試み。

ご神苑は12/13で閉まっちゃってて間に合わなかったけど、

車と香りはホントよく間に合ったな~~~。

あとは忘年会が何件か。何件も(笑)。

念願の仏跳牆
その他にもボリュームたっぷり

美味しんぼで読んで以来、ずーっと気になっていた仏跳牆(ファッチューチョンっていうスープ)。

読んだの、連載初期だから30年近く気になっていたんですよね~!

伝統的に、専用の器があるというのもすごい。

ものすごく五臓六腑に染みわたる、美味しいスープでした。

夜市では、元のスープを2時間かけて煮出して、漢方食材などを入れて4時間蒸しているそう。

乾物の旨みがすごく出ているんだけど出過ぎてないって感じで、

具材もスッカスカになってはなく、美味しく食べられました。

それから、10年超えの女性起業家が集まって、7時間近くも忘年会してたり。

昼から焼肉の二次会が中華ってどっかおかしいよね!?(笑)

同じ日です(笑)

しかも、おしゃべりが止まらず、最初の一品とお茶しか写真に撮ってないけど、

小籠包やチャーハンも食べてるから!

ま、めっちゃしゃべって笑ってたから、多分ゼロカロリーでしょう(笑)。

月終盤の忘年会三連チャンとかは、

ちょっと自分のスケジュール管理能力、アホかなって思いました。

気がついたらなっていたの・・・

まぁ25日は昼からだったし、忘年会というよりは、

クリスマスのホームパーティ的ノリだったかもしれないけど、

ごちそうを食べたという意味では、三連チャン(笑)。

色々作ってくれてたー! ありがとー!

ライカ撮影
お花を持ってきたらその場で活けさせられてたw

あと、友だちが買ったばかりのライカを持ってきてて、

基本、散歩とかしないし、カメラも持ち歩かないし、

なんなら前の一眼レフは壊れたまま(修理不能で)放置して何も問題ないわ、

何かを撮ったところで食べ物写真ばかりのくせに、

見てたら、ライカが欲しくなってみたり(笑)。

カメラが欲しいんじゃないんですよ。

写真を撮るだけなら、スマホでじゅーぶん。

大して荷物にならないし、アプリもついてるから即加工も出来て、相当便利。

特にiPhoneって、食べ物写真が上手く撮れるように設定されているので、

ハンパなカメラを買うくらいなら、記録用に食材を撮るだけの私は、

iPhoneで、じゅーぶん目的は果たすんです。

ただ、そーいうことじゃなくて、ライカが欲しくなったんだよね~!

基本的にほとんど出かけないし、カメラを口実に出かけるようになったりはしないので、

さすがにカメラが不要すぎて、宝の持ち腐れになる予感しかないライカは買いませんが、

でも2日間くらいはライカのHPをガン見してたし(笑)、

ちょっとでも何か撮る/撮りたいなら買ってたかも。

カメラっていう機能だけじゃなくて、さすがにそれも十二分にないと困るんだけど(笑)、

今後も、世界観がしっかりある商品を選んで買いたいと思いました。

で、とりあえず、ガラケー回線をスマホ回線に機種変しました。←えw

ついに、ガラケーとはおさらばです。

いや、電話機能を求めるならガラケーでしょって考えは、

今も変わってないし、スマホで電話をする気は全然ないです。

そんなものだから、docomoのガラケーは持ち続けたまま、

AppleでSIMフリーのiPhone SE2を買い、

電話がかけにくいと定評のある楽天SIMをつっこんでいたんですが、

※最後まで楽天LINKを経由するとか何とか、、、電話機能はよくわかりませんでした

そもそもガラケーを1年近く電源入れずに放置してても何も問題なく、

かつ、ガラケーとスマホの2台持ちなんて、

必要性も感じないのに、荷物が増えるだけのことをするわけもなく。

ていうか、電話ギライなのに、

なぜ電話用のガラケーを保持していたのか?

そもそも、電話、しなくない?

ってことで、通信エリアを重視した結果の機種変でした。

いや、キライだからこそ、キライなのにやらなきゃいけないなら、

せめてもの快適性を求めてたんだとは思うの。多分。忘れたけど。

でも、キライなことはやらなくてよくない?

っていう根本へ立ち戻ってみました(笑)。

2022年最後の忘年会は、クラファンのカレンダー制作メンバーでイタリアン。

とってもステキなのが出来て、多くの方にご支援いただいてよかったね~! な、会でした。

発酵倶楽部の3人と、デザイナーの山田さんと

そして、12/31までゴリゴリとお仕事しておりますよ~。なう。

2022年も、楽しく、ありがたく過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

ただ、12月は、なんかで大騒ぎしているうちに、

重要なことが裏でボロボロ決まっていてツッコミ疲れを起こしてましたね。

(それをスピンというんでしょうけども)

マジで、増税ばかりさっさと閣議決定で決まるのはどーなの!?

ていうか、ホント何にしても、閣議決定で決まるってのはどーなの!?

年末に、徹子の部屋でタモリさんが「来年は新しい戦前になるのでは」と

発言していたそうですが、生放送じゃないし、編集も入ってると思いますので、

その放映を決めたテレビ朝日(ひいては朝日新聞)の総意だと思いますが、、、

もうなってるでしょ。

というか、既に戦中じゃない? と思ってます。

第一党が、閣議決定で色々勝手に決めてくって、どう見ても独裁元年。

国会だって、ただのプロレスやん! と思うことは多々あったけど、

それすらやらないのは、色々建前すらないがしろにしすぎだし、

国民をバカにしすぎだなと、つくづく。

来年もこちらから監視する意識と、国民主権の国のはずですけど? という意識は、

強く持とうと思います。

まとめ

基本、2022年はタロットごりごりな年でした。

タロット研究会の発足もそうなんですが、

2021年はホロスコープだったり、数秘だったり、

どちらかというと周辺のことを学び固めていたんですが、

今年はタロット一直線で、数名の先生に学んでみたり、

そして、学びながら、セッションもやりながら、研究会の講義動画も撮っていったり。

年間契約タロットも77人までお受けする人数を増やしてみた結果、

ギリギリの11月30日までメールをごりごり書いてました(笑)。全然余裕なし。

学びまくった結果、なんとかこなせた人数だったかもしれない。

あとは、毎年のことですが、相変わらず載せきれないくらいには、

美味しいものを食べていたのですが、

お馴染み~!なメンバーは、どんどん固定化されてきたり、

とはいえ、リアルでは初めまして~!な方も結構多かったり。

でも、なんか今年初めまして~だった方は、来年も既に会う予定が入っているので、

どんどんお馴染みになっていくかもしれない予感満載。

お店も、前から行ってたけど、今年は1回しか行ってないよ~みたいな店は、あまりなくて。

行かなくなっているところは行かなくなってる(アタリマエな日本語)か、

行くなら2回以上行ってるかのどちらかがほとんどでした。

なんか、メンツも、お店も、どちらもあまり中間ってなくて、

お馴染みか、初めましてがほとんどという、ちょっと面白い傾向でしたね。

とはいえ、もちろん、中にはお久しぶり~! の方もいらっしゃって、

そんなに単純なカテゴリー分けは出来ないんですけどね。←ここまでの数行書いた意味w

そして、年末に、割といきなり車を変えたり、

20年以上使ってたガラケー3G回線を変えたり(機種変はしてましたよw)

唐突に「長年使ってたサムシング」を変えましたね。

なんだろうな・・・後で、この行動の意味は分かるかな?

だいたいカンのほうが早くて、理由や意味って、後から分かるんです(笑)。

あと、割とお買い物は、世界観のあるものを買うことが増えた気がしますし、

今後もそういうものを選んで買おうと、改めて思いました。

とまぁ、なんだか子どもの日記のような終わり方になりましたが、

まぁ、まとメモリーは日記のようなものなので、アリかなって(笑)。

2022年も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

そして、2023年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

投稿者プロフィール

魔女
魔女遠山志野
サンビオーズ・デ・タラン株式会社 取締役魔女(社長)
東京都世田谷区在住

魔女歴15年目。家系図では日本人、遺伝子はオランダ人約8割。前世は黄金の袈裟を着て歴史書を書いてた僧侶。個人のポテンシャルを最大限に活かすサポートが生業。

プロフィールの続きはこちらから

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙