魔女の歴史サロン(0期)始めます

※0期は、暮らしの魔法サロン内募集で定員になりましたため、一般募集はありません

魔女の歴史サロンでお伝えするのは、

学校教育で学ぶ日本の歴史とは全然違います。

なぜなら、ただ歴史の事件や人物などを覚えてほしいのではなくて、

今と今後に生かしていただきたい学びだからです。

学校教育で学ぶ日本の歴史というのは、今の日本の文科省、

ひいては、文科省の上にいる現政府にとって都合のいい歴史。

勝てば官軍ってヤツです。

必ず、為政者にとって、自分を正当化するためのものです。

ただ、事件や事象、事実はひとつしかなくても、

見る人や関わった人の分だけ真実ってあるので、

正直に言うと、政府にとって都合のいい歴史を押し付けられてても、

それを学ぶことで、みんなが生きやすくなるんだったら、

個人的には、それでもよかったんです。

ところが、外国人のほうが、

日本のよさを言えたりするんですよね。

これはどうしたことだ、と。

ウォー・ギルド・インフォメーション・プログラム(WGIP)ってご存じですか?

Wikipediaにもあるので、お読みいただくといいかなと思いますが、

これが、成功しすぎちゃってるんですよね。

戦後教育でふき込まれた妙なコンプレックスを抱きながら、

それでも幸せに生きていられる人はそれでもいいと思うのですが、

ただ、この日本国の国籍を持っている日本人っていう

ある種のルール盤の上で生きる時に、

この盤がどういうものか、どうなっているのか?

っていうのは知っておいたほうがいいかなと。

なので、まずは明治維新周辺から今に至るところで、

今の生活に生かせるような歴史の学びから

やっていただくのがいいかなと思って、

魔女の歴史サロンの0期は、明治維新辺りからの範囲となります。

そういう自国/他国の知識が根底にあってこそ、

日本国籍を持つ日本人として、

どこの国のどういう民族の人たちとも

真っ当な対話が出来るんじゃないかなと思います。

国際化、グローバル化という横に広がる大きな流れがあって、

サイバー空間っていう奥行も生まれちゃった時代で、

その中で、日本という国・政治・文化について語れないし、

相手の国のことも何も知らないでは、

テロリスト傘下の非教養人と見なされても致し方ないかなと。

国や文化の成り立ちってのは、

ポッと突然出て来ました~! な話ではなくて、

そうなる歴史は、あるんですよ。

その土地・風土気候だからこそ、そうなる理由もある。

当たり前のこと書いてますけど(笑)

何事も流れがあってこそなんですよね。

だから、まず歴史を知ることって大事だなって思います。

商品内容リアルサロン形式の歴史講座
料金一括:30,000円(月1回開催/全6回)
お支払い方法銀行振込(一括)
購入後の流れ入金確認後1週間以内に、開催日時・場所・持ち物等のメール送付
キャンセルについてお支払い後のキャンセルについて、返金はできません。
欠席の場合は、サロンメンバーのレポートで補完してください。
主催者遠山志野
事務局所在地:サンビオーズ・デ・タラン株式会社内
問い合わせフォーム
お申し込み手順お申込みフォームボタンよりお申し込みください。
お申込み後、銀行振込(一括)にてお支払い手続きを完了してください。
【お願い】
・領収書について
領収書の発行が必要な方は、別途お申し付けください。
・お申込み者と振込名義が異なる場合
申込後自動返信で送られていくメールに返信でお知らせください。
・申込み有効期限
お申込み後7日以内にお支払い手続きを行ってください。
お申込み後、特にお申し出なく7日間お手続きがない場合は、
参加意思がなくなったものとし、
特にご連絡せずに、自動的にキャンセルとさせていただきます。

投稿者プロフィール

魔女
魔女遠山志野
サンビオーズ・デ・タラン株式会社 取締役魔女(社長)
東京都世田谷区在住

魔女歴15年目。家系図では日本人、遺伝子はオランダ人約8割。前世は黄金の袈裟を着て歴史書を書いてた僧侶。個人のポテンシャルを最大限に活かすサポートが生業。

プロフィールの続きはこちらから

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙