2020年まとメモリー

毎年恒例?のまとメモリー。

特に2020年は、終わったばかりの今は「大きな年だったー」って思うけど、

外食が減って写真が激減したのもあり(笑)、

後で振り返ったら「で、なんだっけ?」ってなりそうなので、

振り返り用の記録として残します。

1月

2020年、結果的に最初で最後になった魔女散歩をやったり、

新年会をしていたり、

新年会をしていたり、

あとは、お花のお渡し会に便乗して、美味しいものを食べに行ったり、

ちょっとコロナの不穏な空気は感じつつも、

まだまだフツーに出歩いてましたね。

世界的なニュースとして注目したのは、

台湾の蔡総統の再選(1/11)や

カルロス・ゴーンの逮捕(1/30)、

イギリスのEU離脱決定でしょうかね~。

 

あと個人的に、なんといっても大きなトピックスは、

1月初旬に、かなり頻繁に通っていた研究所と距離を置いたことかな。

8年くらい通ったのかな・・・? お世話になりました。

ま、気持ち的には、2019年の12月には既に離れていたので、

正式表明したのが1月に入ってからってだけですけどね。

2月

初旬に、玉前神社(千葉)に行ったり、

麻布十番で、火鍋を食べたり、

閉店直前の東京園に、パリから一時帰国していた従姉妹+家族で行ったり、

とんきでお渡し会をしていたり・・・ここも相変わらず美味しいものを食べてましたね(笑)。

 

2月最大のトピックスは、北海道旅行でしょうな~!

冬の札幌にワザワザ雪靴を買っておいて、旅行に行くという(笑)(笑)(笑)。

しかも、2/28(金)~30って旅程だったんですが、

行ったら、その日に休校要請は出るわ、

29(土)~30(日)に、札幌は一足先に外出自粛みたいな(笑)。

 

なるべく不要不急じゃなきゃ外出しないでねーってくらいだったので、

もう行っちゃってたし、旅程はまったく変更もなく。

そもそものんびり旅予定だったしね。

おかげさまで飛行機もガラガラ、街も歩きやすく、

日頃なら、人気があってなかなか入れないおでんやさんにもすんなり入れたり。

翌日のランチに予約してたのは、

そもそも1日1組限定のレストランだったから、

なんの問題も変更もなかったり。

そもそもこのタイミングで札幌に行ったのは、

秘伝の方位術の検証だったり、

隠者と呼ばれる方に会いに行っていたってのもあって、

行くこと自体にも迷いはなかったし、楽しい旅でした。

そして、ココで行っておいたよかったなーと。

3月

春の選抜が中止になったり(3/11)、オリンピックの延期が決定したり(3/24)、

大人数で集まるイベントには制限がかかるようになってきた頃ですね。

 

とは言いつつも、比較的ご近所メンバーではランチなどはしていたり、

車で、寒川さんに数人で行ったりはしていましたが、

3/17に所属しているオンラインコミュニティの先生相談室で企画してた

アフタヌーンティーは、主宰の華子さんが札幌在住ということもあり、

さすがに飛びましたしね~。(オンライン企画のみに)

その辺りの外出を最後に、自然と予定が入らなくなっていきました。

ただまぁ、もともと仕事は99%オンラインに移行済だったし、

zoomに関しても、先生相談室で既に使い慣れていたので、

私のスタンスは、あまり変わらないままなんですけどね。

あと、なんとなく、以前に学んで挫折していた

ホロスコープの勉強に再チャレンジしてみたり。

タロットのほうが向いていることは分かっているんですが、

なんとなくホロスコープも勉強したくなる周期があるんですよね(笑)。

そもそもあまり個人の出生図ホロスコープにはそんなに興味がなくて、

(タロットでも個人の悩みにはアクセスしないので、同じスタンスw)

私が好きなのは、トランジットっていう「今、どんな世相?」ってホロスコープなんですけどね。

近いところは、タロットでも全然問題なく見えるんですが、

やはりものすごくリンクしてくるので、より精度が上がるかなーと思って。

4月・5月

突然「一番苦手なことをやってみよう!」という企画に乗り、

4/1から、一番苦手だと思っていたYoutube配信をやってみることに。

とりあえず100本動画をあげてみよ~!と思って、

毎日、タロット動画をあげてみてました。

やってみた結果、Youtubeは、そもそも見るのも配信するのも好きじゃないので、

100本以上やったからといって慣れることもなく、

私には合わないなってことがわかっただけでした(笑)(笑)(笑)。

youtubeを見るのが大好きー!な人には、敵いません。

うん、、、なんでもそうなんですけど、

好きで好きでたまらんって人には、敵わないですよ。

 

ただ、タロットとオンラインの組み合わせは、

すごくよかった!という発見がありまして、

これはやってみてよかったなー!

そもそもタロットは時空を超えるツールですから、

リアルの対面式にこだわる必要全然なかったー!ってことに気づきました。

割と、タロットはオンラインにしてイイコトしかない感。

4/7に7都府県に、4/16に全国に緊急事態宣言が出て、

私がプロデュースしている、2020年にスタートしたばかりの

季節の節句ごはん講座が、初めて2回目にしてオンライン配信になりました(笑)。

私は2019年の夏にもオンライン講座をやっていたりしたり、

かなり前から先生相談室というオンラインコミュニティでzoomも使っていたので、

ホント何事も経験しておくものだなーと実感しましたね。

あとはこの辺りは、連日オンラインで無料で公開される漫画があったもので、

ラッキー!なつかしー!と、ちょー読みあさってました。

あとは、金爆メンバーとハーブやエディブルフラワーを楽しんだり。

結構、色々なところからお取り寄せして楽しんでいましたね。

 

社会的な動きとしては、イスラエルのネタニヤフ内閣発足や、

ブラックライブズマター運動があったり、トランプがWHOからの脱退を表明したり。

私は偽陽性率が高い検査の人数より世界的な動きに興味があったんですが、

テレビでは連日コロコロコロコロ・・・

5月下旬に緊急事態宣言が解除されてもコロコロコロコロ・・・

いや、だから陽性者数と感染者数って違うし、

そもそもn数(母数)出してから言ってーって思ってる頃。(今も思ってるけど)

6月

中国とインドがカシミールで衝突していたり、

北朝鮮が南北連絡事務所を爆破していたり、

香港で国家安全維持法が可決&施行されたり、、、

私はそっちのほうが気になるっちゅーねんと思いつつ、

テレビでは相変わらずコロコロコロコロ・・・

ま、給付金はありがたくいただきましたが(笑)。

7月・8月

7/4の九州豪雨が痛ましく、米中が相互に総領事館を閉鎖したり、

これまた色々と不穏な空気感満載のところに、都知事選。

正直、ゆりこの再選とかマジ意味がわからないんですけど、再選しちゃったし。

日に日に大きくなるマスクをつけながら陽性者数発表してただけやん・・・

言ってることに中身がなくても、

毎日テレビに顔を出すって大きいんだな~って思った出来事でした。

そうそう、毎日のタロットで、8/4にDEVILが逆位置で出ていたんですね。

ちょっと気になっていたら、レバノンの港で大爆発があってビックリ。

また、天王星が逆行を始めた日にWheel of Fortuneも逆位置で、

そうしたらタイで反政府デモが1万人に達するとか、ううむ・・・

大アルカナカードが出ること自体はそこまで珍しくはないんですが、

やはりDEVILやTOWER、Wheel of Fortune辺りの逆位置は、

ちょっと気にしたほうがいいのかなと。

まぁケースバイケースですけどね。

夏はもともと極力動かないので、ボチボチ近場にランチしに行く程度で。

9月

8月末に持病の悪化と言って辞めたはずのアベに代わり、

スガがいつの間にか首相になっていたり。

所信表明演説とか記者会見もなかなかやらなくて、就任直後から影うっす!

少し涼しくなってきて、一気に外食機会が増えだしました(笑)。

とても残念だったのが、クレッセントの閉店。

でも、最後に行けてよかったーーー!

こういうグランメゾンは、今後私が生きている間は作られないんじゃないかな?

と思うと、本当にギリギリでも最高峰のおもてなしを、経験出来てよかった。

あと、夏にホロスコープ講座が終わってしまったので、

今度は、数秘術をブラッシュアップしてみるべく、オンライン講座に申し込んでみたり。

10月

10/1の十五夜、タロットでThe WORLDが出ていたので、

ちょっと気にしていたら、東証が終日停止っていう前代未聞な事件が。

ここは、まる一日だけで復旧してよかったですね。

SEさんたち、必死だっただろうな~。

 

10/2に、私は3/17以来の、ひっさしぶりの電車というものに乗って千葉へ。

2020年最初で最後のバーベキュー!

快適な気温で、美味しく食べていたら、

肉マスターこと長谷川亜由美さんが一言「物足りない」と。

なんで灼熱のバーベキューと比較するねーん!

アレ、基準にしないでーーー(笑)(笑)(笑)

色々あったのに2019年の一番の思い出は、アレよ。

11月

11/3、アメリカ大統領選スタート!の日に

出ていたタロットは、TOWERの逆位置。

まぁそりゃー平穏な選挙なんてあり得ないよね~って感じで。

今コレを書いている2021年1月になっても、落ち着いてはいないですからね。

11/15から2泊3日で、めちゃめちゃ久しぶりに博多へ行きました。

多分、博多に行くのは20年振りくらいで、3回目かな。

会いたい人に会ってゆっくり話したいというのが旅の目的だったので、

全然予定を詰めず、ひたすら喋って、美味しいものを食べてただけ(笑)。

そんな日常がね、楽しく、もう貴重な機会になっていってるんだなと。

そしてもうながーいこと欲しかったブレスレットを買っちゃいました。

小学生の時に友だちのお母さんのを見て欲しかったヤツ(笑)。

で、やはりお気に入りのものだけに囲まれるということの大事さを実感し、

冬の巣ごもりに備えてお気に入りの香りの水性香水を買ってみたり。

満足度100%のものだけに囲まれていると、

日々の生活×100%の満足度ですよね。

でも、80%のものと100%のものが混在していたら、

日々の生活×90%の満足度ですよね。

まぁまぁそう単純な話じゃないとか、

90%でも結構イイよというのはちょっとおいといて。

そこをなるべく100%に近づけるようにしておくと、

それが365日の積み重なっていくよって考えると、1年後には大きな差になるし、

ホントに欲しいものがあって、妥協するのって意味ないな~と。

12月

中旬の天体祭り、冬至やグレートコンジャンクションなど大変めまぐるしく。

タロットもFOOLだのWORLDだのをボコボコ出してくるわ、

ホントね、めまぐるしかったです。

私は、世情関係なく割と引きこもりなので、

疲れるなーと思ったら休めばいいので、割とよく寝てました。

あとは、なんとなくピンとくる天然石があって、

久しぶりにガツンと仕入れたら、必要な人に届く届く♪

(必要だと思った方にお声がけさせていただく押し売り販売スタイルですw)

やっぱり転換期ですね。

ちょっと今までと毛色が違うのを勧めたくなったりしましたし、

私自身の天然石ブレスレットもこれからの時代仕様になりました。

ちなみに2020年に売れたものランキングってのが出てたんですが、

まぁスーパー、ドラッグストア、コンビニでの4,000人調査なので

そりゃそーだって感じはあるものの、

1位:マスク

2位:殺菌消毒剤

3位:体温計

って、ホント、わかりやすっ。

ちなみに、2019年の1位は、

タピオカ人気にあやかった「デザートドリンク」だったそうです。

2020年のランキングには、影も形もなかったな(笑)。

ホント、その辺りの動きはスピーディでしたね~。

まとめ

2020年は、10年分くらい巻いたなーって年でしたね。

おそらく10年後は厳しいだろうなって言われてた業界/業種は、厳しかったことでしょう。

例えば、zoomなどは、2019年では「え、なにソレ?」みたいな感じでした。

でも使ってる私たちは「便利だよー」なんて言っていて、

そのままでも10年後くらいには標準規格になっていたかもしれませんが、

ここ1年で一気に市民権を得たな、みたいな。

だから、もともと10年後にこのリアル講座やってるかな?って考えて、

自分主宰の講座は、リアル講座からオンラインに移行していたので、

仕事面では全然影響なかったです。

むしろタロットなどは、可能性が広がりましたしね。

影響があったのは、大好きな飲食店が4人まで予約の2時間制になってしまって

行きにくくなって足が遠のいたとか、そのくらいなんですけど(涙)。

それから、研究所をやめたり、リアルで学んでいた講座がストップして、

家にいることが増えて、すっごく家を片付けた一年でしたね。

ちょうど2019年末から、定期的にお掃除の子に来てもらえるようになったこともありまして。

モノが多いところとか、整理されてないところはしれっとスルーされるので(笑)、

春頃からはリビングやダイニングのテーブルには「寝る時には乗ってるものゼロ作戦」を継続中だし、

出窓やテレビ周りにも、あまりモノは置かないようになったり。

基本的に収納場所がなかったり、そこから溢れていたモノたちがなくなりました。

うん、、、ホント、あれだけあったものはどこへ行った?ってくらいなくなりましたね。

(多分、ゴミ焼却場に行ったんだと思います/笑)

夏は暑いので、ひたすら読書していましたが、

秋には、とにかく中学高校時代から溜め込みまくっていた

本や漫画を一気にブックオフの出張買取に出したり。

ブックオフは、基本的に古いものは値がつかないので、

3回に渡って合計29箱出して、トータルで8,000円前後でしたが、

まーとにかくスッキリはしました。

私的には、値段よりも、業者さんに家まで来てもらって

本棚の「こっからここまで全部おねしゃす!」で、持って行ってもらえたのは大きい。

自力で箱詰めなんて出来る量じゃないですから(笑)。

春にメルカリも本・漫画限定でやってみたんですが、

とにかく全体量が多いので、ちまちまやっていられん!というのと、

売れるまでどうにも出来ないということがイヤでね。

売れるタイミングも分からないから梱包材もしまいにくいし、

逐一コンビニに出しに行かなきゃいけないしってこともあり、

メルカリは、私には向かなかった。

コンビニで出せるよー!というのも、

旅行時を除けば、年4-5回コンビニに行くか行かないかの私には

アドバンテージになりませんでした(笑)。

そして、年末(といっても11月下旬~12月にかけて)、

私の部屋の作り付けの棚を撤去して、クローゼット部分をリフォームしたこともあり、

部屋は1ヵ月前とは別モノになりました。

ピアノの上に細々と乗っていたモノもほぼ捨てましたし、

本棚の上に溢れてたのもブックオフへ行き、洋服も結構捨てて、

ホンットにモノが減って、スッキリしました。

洋服は、とにかく外出が減ったことにより、

家着がクタクタになり、外出着は使われなくなり、、、

また外出が多くなった時には、その時に着たいものがきっと売っているだろうから

その時に着たいものを、厳選して買おうかなと思って。

ベッドも、不用品回収業者に来てもらって、部屋から出せなくなっていた

真ん中が凹んでしまったベッドを回収してもらい、

新しくひのきのすのこベッドを買って、これまたスッキリ~!

数年前に買ったムアツコが生きてきました(笑)。

ひのきの折りたたみ すのこベッド

というか、古くなったベッドを自分で粗大ゴミに出すとか、無理無理。

2階にあって、玄関が1階で狭いので、ホント無理ゲーです。

でも、お布団は苦手でベッド派なもので、ここはもうプロに頼むほかないなと。

新しいベッドは折りたたみにしたんですが、

それだって、自力で2階にあげるのは無理です。

確かに大分運びやすくはなったし、組み立て作業はないので

マンションの方とかは全然そのままいけるだろうけど、木製だし、重い・・・

ただ、私は布団で寝るというのが苦手でして。

カラダにはそのほうがいいことも知ってはいますが、無理。

今度新しくする時にも、やはりプロに頼むしかないだろうなーと。

そして今も、まだまだ片付けは継続中です。

古い一軒家、ホントおそるべし。

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙