2021年まとメモリー

毎年恒例?のまとメモリー。

後で見返すと面白いので、今年も振り返り用の記録として残します。

1月

新年会とタロット三昧の日々。

あと、昇運プログラムか。これは割とこの1ヵ月勝負だからなー!

焼肉、中華、色々食べてますねぇ。

中華で一番好きなメニュー、蟹の卵入りフカヒレスープ

昨年末に1回目、年明けてすぐに2回目に行った、

美容情報にすっごい詳しい方に教えていただいた眉のアートメイクがちょーヒットでした。

もともと2000年にレーシック手術をする前に眉のアートメイクをやっていて、

その後はお色足し(リタッチ)をやってきたんですが、

色々とグレーゾーンってこともあり、そこはアートメイクをやめてしまって、

慌ててリタッチだけOKのところを探して行ったりもしていたのですが、

個人サロンなので施術数が足りないのか、回を重ねるごとに腕が落ちてるなって(笑)。

やはり情報って誰に聞くかも大事だな~と実感。

そして、今その担当の方は、インストラクター育成のほうを担当しているらしく、

早めに行っておいてよかったなと。

世界的なニュースとして注目したのは、アメリカ大統領選ですね。

タロットで出したらEmperorで、どっちもジーサンだからわからんってなりましたw

あとは、月末にクラハ上陸で、私は1/31に参入。

2月

私にしては早めに参入したクラハを楽しんでいる月ですね。

あとは、美味しいモノを食べに行ってますねぇ。(いつものこと)

あ、ローリングストック講座の初回もこの月ですね。

世界的なニュースとしては、一番注目していたのは、ミャンマーのクーデターかな。

タロットがDEATHの月だったので、2/1にさっそくきたかー!みたいになってました。

3月

結構交通系のトラブルが大きかった印象の月。

東横線や常磐線、スエズ運河などなど。←一緒くたかぃw

タロットの合間に、あゆ誕焼肉から始まり、やっぱり焼肉やら、湯豆腐やら。

この月に初めて行ったお店がとっても気に入り、この後割と頻繁に行くことになったり。

どの料理にもチーズが使われています

緊急事態宣言明け直後を狙って、お花見ランチをしていたり。

例年だとなかなか予約が取れないところなんですが、

緊急事態宣言のおかげで直前まで予約を受け付けていなくて、

逆に一番イイ時に予約が取れるというラッキー♪

2022年はオンラインサロンのみなさまと行きたいな。

4月

昇運プログラムでは、各々のラッキースポットを出すのですが、

ロシアがラッキースポットの人でロシア料理を食べに行こう!企画がようやく実現。

これはコロナで阻まれてまして、ようやく実現。

いつものメンツって感じが全然なくて、これはこれで面白かった!

あとは、毎年恒例の寒川さんへ。2022年からは少し時期を変えようと思っています。

あとは、漢江に行ったり、おやじに行ったり。やっぱり焼肉多し(笑)。

4/25からはふたたび緊急事態宣言ですね。

5月

この月は、ちょっと焼肉少なめ(笑)。

代わりに、代々木上原のsioへ初訪問ですね。

予約と同時に事前のカード決済っていうシステムも初めてだったし、

緊急事態宣言で夜20時以降の営業が封じられたこともあって始めた朝の定食っていうのも

面白い試みだなーと思って。

ここで、2020年終盤から受講していた数秘術講座の上級が修了。

6月

ここで「まじょラボ」という、料理教室の先生のためのオンラインラボを期間限定でスタート。

私はテキトーすぎてレシピを考えるってことは出来ないので、

結局、割とごりごり地球×栄養学的な話になりました。

あと、なんだか1ヵ月にピザを3回くらい食べに行ってますねw

お店だけじゃなくて、ピザパーティ企画なんかもあったんですが。

先月のsioと言い、ただ緊急事態宣言に従うだけのお店じゃなくて、

なんかここでチャレンジしよう!とか、そういう気概や工夫があるというか、

色んなチャレンジをしていたお店が好きなんだな~と。

そして、珍しく焼肉は夏至ナイトしか食べに行ってない。(行ってるやんw)

これもよかったので、2022年はオンラインサロン企画にしようかなと。

7月

今月は、矢澤へ。

私はスーパー下戸だから、ソフトドリンクの充実がありがたいくらいだったんですが、

呑兵衛sは、矢澤の焼肉で飲めないなんてー!とは、なってました(笑)。

あとは、やはり東京オリンピックですかねー。

TOKYO2020なのか、2021なのか分からないままでしたが、

なんだかんだ言いつつ、始まるとやっぱりバレーボールは見ちゃうよねって感じです。

そして、バレーボールを見ちゃうと、結構期間最初っから最後まで見ることに(笑)。

ここで部屋の壁紙をまるっと貼り替えて、気分一新。

やっぱりいいですね~! 環境のテコ入れは。

かなりスッキリしますので、オススメです。

次は外張り断熱とかやりたいけど、窓がなーーー。

8月

緊急事態宣言のせいでお店でお酒が飲めない!ってことで、

ピザパーティや焼肉パーティなど、ホームパーティ系をやってた月ですね。

まぁ、緊急事態宣言に関わらず、8月は毎年あまり動きません。暑いんだもの。

世界的な動きでは、タリバンのカブール侵攻が驚きましたね。

ちょっと色んな意味で。

9月

10月からはオンラインサロンへ移行することもあり、

2年以上やっていた金運爆上げプログラム最後の月となりました。

ぼちぼち2022年の打ち合わせが入ったり、動きが出始めた9月。

打ち合わせも、美味しいモノは必須よね♪

しかも、ココも緊急事態宣言中だけお得な価格になってたんですよね。ラッキー!

気に入って何人かにクチコミしましたし、そんな回し方もアリアリ。

10月

一気に受付人数を倍にしたこともあり、

2022年のタロットにひたっすらとりかかってましたね。

どこまで出来るかな?と思ったけど、限界ギリギリでした。

そうはいっても、1日に2人くらいしか集中力は持ちませんので、

焼肉を食べに行ったりはちゃっかりしつつです。

ちなみに、俗なエネルギー補給しながらじゃなきゃ、タロットは無理無理。

この辺りから、私がお酒をまったく飲めないのはバグだと言われ始めました(笑)。

オンラインサロンの準備もしつつで、なんだかとっても働いた月になりましたね。

というわけで、本当は2022年に始めようかなーと思っていたオンラインサロンは、

月末に「暮らしの魔法サロン」(通称:くらサロ)という名前でスタートしました。

年末年始は大事なことがイッパイあるしねー!

150名にご参加いただき、ありがたし!!

10月は、国内の動きが色々ありましたね。7日の千葉地震や、20日の阿蘇山噴火、

25日の緊急事態宣言解除に、31日の衆院選などなど。

14日のドコモ障害も大きかったですね。

11月

1年以上前にヘナをやめ、生え際だけオーガニックカラーにしてみたり、

細かくメッシュを入れながら、ヘッドスパしてケアをしてーを繰り返しつつ、

新しい髪色にするべく準備をしてきて、ようやくだいぶ明るくなりました。

生え際の白髪もだいぶ目立たなくなったような気がします。

(母にはまだよって言われたけどw)

でもまー、スッキリ!

ヘナは色に飽きたのと、永遠に白髪染めをしなきゃいけなくなりそーなのと、

何かあった時に美容院に行けなくなったり、

突然美容院がなくなったら逆プリンまっしぐらじゃん!

ってのもありましてね。

あと、タロットをごりごりやっていたら、もっと学びたくもなり、

突然タロット講座を受講しまくりな月に。

ちょっと、目指せタロットオタクみたいな感じになってきました。

私がタロット関係で何か主宰するとしたら、

講座形式ではなく、オタクな研究会っぽい感じだなと思ったりもしたり。

もちろんその合間には美味しいモノもガンガン食べてますけどね。

焼鳥のお店というより、串焼きのお店

まじょラボのLive配信が最終回を迎えました。

やっぱり対象を、料理教室の先生方に絞ったこともあって、

今までで一番深いところまでいったかなと。

ありがたいことに継続希望もいただきましたが、

レシピ作成や講座で必要な分はだいたい伝えたんじゃないかな~というわけで、

オンラインサロン的なものは、ここで「暮らしの魔法サロン」に一本化しました。

12月

12月は毎年忙しくなりがちなので、予定を極力入れないように。

でも、やっぱりなんだかんだとバタバタ。

オンラインサロンをちょっと前倒しして始めておいてよかったなー!と思いましたね。

年末年始の重要事は、やはり少しでも早くお伝え出来るほうがいいねーと。

馬肉とおでん、おいしかったな。

ぶりしゃぶ、フレンチ、イタリアンもおいしかったな。

2021年も終わりよければ、すべてよし。

まとめ

緊急事態宣言じゃなかった日のほうが少なかった2021年。

ですが、私は、もともと引きこもり気味ですし、スーパー下戸なため、

アルコール提供の有無はあまり関係なくて、

まぁ閉店時間が早いってくらいで、そこまでの影響はなく。

ただ、極端に電車には乗らなくなりましたね。

もともと平均より少ないし、2020年も10回程度なんですけどね。

結局、今年は千葉に2回行った時に乗っただけかな。

しかも、武蔵小杉から千葉へはグリーン車で行けるので大丈夫ってだけで、

本当に ”進行方向を向いていない乗り物” が苦手になりました。

今年は、一緒に食事をする人と、そうじゃなくなった人が出たかなと。

別にキライになったとか、そういうわけでは全然ないんですが、

用事があったら会う人と、わざわざ予定を合わせて一緒に食事をする人は、

明確に分かれてきた感じがありますね。

ちょっとそういう意味では2021年は固定化していたので、

2022年はまた広げる年にしてもいいかなと思いました。

意識してないと、どんどん狭くなっちゃいそうなので。

ただ、思い返すと、クラハ上陸があってそれに乗っかったりもしたこともあり、

実は2021年に初めましてー!の方も結構多いんです。

Twitterのフォロワーも1,000人を超え、メルマガの登録者も1,300人を超え・・・と、

オンラインでは結構広がった感じはあります。

なので、2022年は、少しこの広がりをリアルに落としこめたらいいなと思っています。

どうしてもリアルは人数限定にはなってしまいますし、地域は限定されちゃいますけどね。

リアルとオンラインのバランスをうまくとって使い分けることが、2022年の課題かな~と。

投稿者プロフィール

魔女
魔女遠山志野
サンビオーズ・デ・タラン株式会社 取締役魔女(社長)
東京都世田谷区在住

魔女歴15年目。家系図では日本人、遺伝子はオランダ人約8割。前世は黄金の袈裟を着て歴史書を書いてた僧侶。個人のポテンシャルを最大限に活かすサポートが生業。

プロフィールの続きはこちらから

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙