まとメモリー番外編:Twitterと共に

毎年恒例でやっているまとメモリーに取りかかろうとしたんですが、その前に。

2025年は、2018年までメインで使ってた

Twitterのアカウントの過去投稿を整理してたんですが、

消しながらも、あ~、この頃こうだったんだ~、

こんなことやってたんだ~ってことが結構あったので、

ちょっと【まとメモリー番外編】として、

こちらに残しておくことにしました。

Twitterのログなので、ほぼ文字ばかりだけどね。

というわけで、2017年から遡れるところまで遡っていきます。

2017年

既に大分消してしまった後かろうじて残っていたつぶやきによると、

久々に天然石アクセサリー販売とかをしたみたい。

だけど・・・なんだっけな???

Bunkamuraは2014年の夏か、2015年くらいが最後じゃないかと思うし、、、

うーん、記憶って曖昧になりますねぇ。

ホロスコープ曼荼羅のワークショップをやったのは、2017年みたいです。

7月末にWSやれてたんだから、今ほどは暑くなかったんだろうな。

ちなみに2018年~25年は、今使っているスケジュールアプリを

継続して使っているので、実は見れば遡れる。

それ以前のことは、Facebookの思い出投稿に上がってきたら

あ~、そうだった~って思い出す感じですね。

スケジュールアプリを遡って見た感じ、

2018年はビジュフルール・レッスンが予定の大半を占めてる模様。

あとは、その頃は研究所にもガッチリいた時期だし、

花術や気功教室、オンラインサロンなどについても学びつつ、

結構まじょ散歩をしたり、マギの学校をやったり、

年末のほうになるとタロットがもりもりしていたので、

多分、2017年もそんな感じだったのでしょう(笑)。←雑

というか、今、振り返ってみて気付きましたが、

この時期にオンラインサロン運営や

オンライン講義をすることについて学んでる私、、、

ご縁あってのことにしろ、着手早かったな~。

この時点でコロナ騒を予想していたわけではないですが、

あの時にはめちゃめちゃ助かりました。

2016年

2015年に引き続き色々学んでいた年でもあり、

同時に、結構ミーハーもしてた年ですね。(主にスポーツ)

相変わらずの男子バレーや、テニスなどもつぶやき多めでした。

ただ、2016年最大のトピックスは、

8月30日に自由が丘から東横線に乗ろうとしたら

すぐ後ろからよく聞いたことがある声が聞こえてきまして。

私が大好きな平田さんとゆうきゃんがしゃべってるーーー!

というシチュエーションに遭遇したこと。

彼らが降りて行った中目黒まで、イケボs会話を

存分に堪能させていただきました(笑)。

内容は全然覚えてないけど。

てか、多分聞いてもいないけど。←色々残念

今は車移動ばかりになったから、そういうのはなくなったなァ。

まぁでも、そんな事件も生まれて始めてだからね、、、

遭遇確率が低すぎて、車移動のほうがイイです(笑)。

この年に大幅にタロットの学びもブラッシュアップして、

年間契約のタロットサービスをスタートしているようです。

2015年

9月に、第2回ビジュフルール・フェスタをやってた年ですね。

田園調布駅構内に大きな顔写真入りポスターが貼られてて

笑えた記憶と記録(つぶやき)が残ってました。

最後に八ヶ岳に行ったのもこの年の8月1日で、

静岡で星と石のワークショップ(出張版)やったのも7月26日か。

頻繁に埼玉辺りにも学びに行ってたし、結構な距離を動いてた年。

2015年3月に開通したばかりの山手トンネルは、

この頃は全然混んでなくて、行きやすかったんですよ。

2014年

この年は色々学んで、ビジネス的に大きくテコ入れしている年ですね。

個人的にビックリしたのは、この年からスカートを履き始めたみたい。

それまでは99%パンツ派でした。その記憶はある。

実際にこの時のつぶやきも「15年振りのスカート」ってなってますね。

ここからロングスカートワンピース派に一気にシフトし、

今では完全にその印象だと思いますし、

私自身も、あっという間に慣れました。

あと、2014年の10月にメルマガ配信スタートしてますね。

不定期配信のビジュフルール便りを10月8日から、

今も続いているメルマガは、10月10日から週一ペースで続けてます。

2025年にメルマガ配信スタンドは変えてましたが、

メルマガ自体はコンスタントに長くやってますね。

書くのがイヤになったことはないから、多分向いてるんでしょう。

その前にも、天然石アクセサリー購入者向けのお知らせメールは

折に触れて出してはいたはずだしね。

まぁこれはBCCで出してたからもう分からないな。

あと、この年は学んで~&教えて~がすごい。

浅草での起業塾に半年間居たりもしたし、

栄養学やら気功、押し花やらフラワーアレンジやらを学びつつ、

毎月ビジュフルールのベーシッククラスやらアドバンスクラスやらに加え、

各種ワークショップやセミナーもやってたみたいです。

後はなにやら、銀行やら証券会社にも出向いたみたいで、

色々予定が多くて入り乱れてた年だな。

多分、色々と整備したり、充実していた年でもあるかと(笑)。

8月:月魔法セミナー

6月28日~7月1日:Bunkamura期間限定出店

6月15日:第1回星と石のワークショップ

2013年

魔法の杖づくりのワークショップを始めた年ですね。

総勢20名様近いクラフト系ワークショップを、

1人でやってはいかんって学びがあったな(笑)。

お待たせする時間も多く発生してしまったけど、

参加者のみなさんが仲よさそうで助かったし、

すごくみなさんの満足度が高そうだったな~とは思いつつ、

もうあれは出来ない・・・(なんせ材料が存在しないからね)

これで反省して、大人数参加型WSは基本しなくなったので、

その後ここまでハードなのはやらなくなりました(笑)。

あと、かなり神社参拝も積極的にやっていた年ですね。

近所へはよく行ってたし、壁も作りまくってたな~。

10月は大國魂神社、明治神宮、11月には出雲へ行ってますね。

で、ここから先はTwitterの仕様で遡れなくなってました。

それかたまに整備したくなる病持ちなので、消したかのどちらか。

ちなみに、2012年はビジュフルール・レッスンを

正式にスタートした年です。

まだSNS起業って言葉はない時代だったので、

SNSを集客に使うっていう発想は、私にはなかったはず。

で、確か、Facebookのアカウントを取得したのが2012年じゃないかな。

正月に会った同級生に誘われてアカウントを持ってみたら、

Facebookでは、あれよあれよという間に

キラキラ起業ムーブメントが席巻していったような印象。

このログが残っていた二代目Twitterのアカウント開設は2011年4月。

まぁ二代目なので、全然こちらはサクッと取得。

3.11があったことで色々と考え、準備したりお試ししてみて、

2012年は色々と実質上のスタートしたな~って印象の年です。

ちなみに、その前から使ってた初代Twitterアカウントに至っては

消したわけじゃないけど、どこいったかもよくわからない。

ヲタ話ばかりをしていたのが初代アカウントなので、

特に発掘の必要性は感じない。黒歴史とも言う。

ちなみに、Twitterを始めたキッカケは、

宝塚とかアニメとか漫画とかバレーの話題を仲間と共有したかったから。

で、ヅカファンとしてのメイン期は、1999~2001年。

2010年くらいまでは妹のような存在の子が星組に居たので観てましたけどね。

アニメなどを見るようになったのも、2003年辺りだったはず。

(バレーに至っては1984年のロサンゼルスオリンピックなので、おいといて)

そんなこんなでTwitterの初代アカウントの開設は、

2010年春よりは全然前だと思うし、

最初は多分カギ垢だったんじゃないかな。

ちなみに今メインで使ってるビジネス的にやろうと思った

三代目アカウントは2018年6月からスタートしてるんだけど、

特にここ数年は全ッ然ビジネス利用しようという気にならず、

テキトーーーなつぶやきばかりでつぶやき量も多いので、

遡るのは(精神的&時間的に)ある意味厳しい(笑)。

特に、Xになってからはホント全然やる気ナシですね。

うーん、真面目なコンセプトで始めたはずのアカウントが

振り返ると一番面白みがない・・・が、

Twitterの本懐的には、さもありなんって気もする。

SNSで稼げるインプレゾンビ爆誕システムが、

今の空気を作っちゃってるしね。

インスタはもっと広告宣伝しか見かけないし、

そもそも写真で語れるタイプではないので、始めからやってないも同然。

SNSで出来ることは、学びではなく暇つぶしだよとは思う。

ただまぁ個人で起業するにはSNSはとっても有難い存在すぎて

もれなく私も足を向けては寝られないわけですが、

色々とSNSとも関わり方、距離、在り方等々も

改めて本格的に見直す時期だな~と思っている2025年の年末でした。

投稿者プロフィール

魔女
魔女遠山志野
サンビオーズ・デ・タラン株式会社 取締役魔女(社長)
東京都世田谷区在住

魔女歴15年目。家系図では日本人、遺伝子はオランダ人約8割。前世は黄金の袈裟を着て歴史書を書いてた僧侶。個人のポテンシャルを最大限に活かすサポートが生業。

プロフィールの続きはこちらから

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙