ホームパーティのススメ

居心地のいい家で、気の置けない人たちと時間を気にせず、

色んな話をするっていうのもやはりいいものですよね。

個人的には、おもてなしのテキスト通りの

テーブルコーディネートされているような

かなりキッチリした雰囲気のホームパーティなら、

お店に食べに行くほうがいいかなって思うので、

基本的に私が関わるのは、あまり気張る必要はないタイプの

カジュアルめのホームパーティばかりです。

それでも、運営する側にも参加する側にも

楽しむコツはちゃんとあります。

ホームパーティを開催する上で大事なこと

テーマを決めて、企画する

呼べる人数には限りがあるし、

声をかけるメンバーって意外と悩むので、

テーマがあることでそれがグッと楽になります。

テーマは、全然高尚なものじゃなくていい。

定例化していくうちにテーマが忘れられるのはアリだけど、

最初はテーマがあったほうがいいです。

ただの「ホームパーティやります!」よりも

テーマ性を持たせたり、方向付けをすると

色々なことが決めやすいんです。

その最たるものは、クリスマス・ホームパーティですよね。

大人だけならそこまでクリスマスしなくてもいいとは思うんですが、

もてなす側だったら、

花はポインセチアを買っておこうかなとか、

リースやキャンドルを飾っておこうかなとか、

ピックはクリスマスモチーフのを買っておこうかなとか、

音楽はクリスマス系かジャズ系か・・・

その辺が自動的に決まっていくし、

その辺をおさえるだけで雰囲気が出ます。

お呼ばれする側としても、クリスマスパーティなら、

和菓子を持っていくのはちょっと違うな~とか

的を絞りやすくなります。

割とゲストに初めましてさんが多い場合は、

「クリスマスパーティだから、赤をどこかに身につけて来てね~」など、

ドレスコードなどもあると、

話題のきっかけになりやすいし、オススメです。

結構着ていく洋服を考えたりするのも、

当日へ向けて気分も徐々に盛り上がるし、楽しいみたい。

まずは、アレルギーの確認を

私がこういうことを勉強してた当時は、

あまりアレルギーの子って多くなかったのでそんな事例なく、

先生方に言われたことはなかったんですが、

昨今の場合、まず「アレルギーの有無」を確認してください。

アレルギーは、下手をすると命に関わります

万が一うっかりアレルギー食材が入ってしまっていて

気道が腫れて呼吸が出来なくなったら最悪死ぬので、

ホントにシャレにならないんですよ。

でね、正直、アレルギーを持ってない素人が

アレルギーのことまで気を配るのは難しいです。

プロだってなかなか難しい。

乳アレルギーならバターも含まれるし、

小麦アレルギーなら醤油も含まれる。

参加者に食品アレルギーの方がいたら、

お店でのパーティスタイルをオススメします。

おもてなしする側(ホスト/ホステス)のコツ

1)ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは年間を通して、

ホットよりもアイスがおススメです。

食後は温かい飲み物を好まれることが多いですし、

食中毒の防止的にも、胃の消化のためにも

温かい飲み物を推奨しますけどね。

まじょ

食後のために事前に仕込む

アップルティー

1)温めておいたポットに

茶葉(ティーバックでOK)を入れて

5分くらい抽出したら取り出す

2)りんごを切って入れ、

キャンドルウォーマーに乗せ、

2時間保温する

茶葉は必ずセイロンティーを使うこと。(どこのでもOK)

スタート前に仕込んでおくと、パーティ終盤に飲み頃となります。

ぶっちゃけ直火OKの透明ポットは、

このアップルティーのためだけにあるといっても過言ではない(笑)。

重くて持てないって方以外は、1000mlくらい入るほうが便利です。

ちなみに、直火OKなポットはIwailoftのが多いんだけど、

私は微妙に気が合わない(笑)。

で、ティーウォーマに載せて別のテーブルなどに置いておくと

とてもサマになって、かつ、美味しいです♪

ティーウォーマーも、安定感の鋳物系や、

魅せる透明系など、色々あります。

私は日常的にもめっちゃ使うので鋳物系です。

しょっちゅうスキレットや土鍋が乗ってます(笑)。

大人数でアルコールを出す場合、

グラスマーカー的なモノもあるといいです。

あとは、マステを貼ってもらうとかもアリですね。

グラスマーカーの必要度はパーティ開催頻度によるかなと思います。

子どもたちがいるなら、スタートまでの間に

紙コップなどに絵を描いてもらうというのも、

よくある手です。

2)前菜はお弁当レシピで

軽くつまんでおけるものを

あらかじめ数点作っておくと思うのですが、

水分があまり出ず、冷めても美味しいレシピの前菜がオススメ。

もしくは、前日に作ると味も馴染んでよくなるモノかな。

基本的にお弁当レシピがおススメですが、

お弁当ではないので、水分的なものは

そんなに気にしなくていいです。

ただ、前菜には野菜系を使うことが多くなりがちだし、

時間が経つと水分が出て全体的な味が薄まってしまうので、

ドレッシングなどと和えるのは直前にしたほうがいいですよ。

ピックもの

色々と用意がととのうまで、各々がピックでつまんで

もらえるようなのを出しておくのはオススメです。

そんなに凝らなくても、市販のグリーンオリーブの塩漬けとかでも十分。

少し前から出しておいても水分が出るようなものでもないし、

パスタや晩酌をよくやるご家庭だったら残っても使える。

ただ、ピックはちょっと長めのもの(少なくとも8cm以上)が

少なくとも人数分は、あるといいです。

おしゃれ食器 Primitive陶舎花*花
¥260 (2024/10/21 08:37時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
おしゃれ食器 Primitive陶舎花*花
¥260 (2024/10/21 08:37時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ピックだけ置いておくってのもちょっとマヌケなので、

指すのは、オリーブの塩漬けでもいいし、

美味しいパルミジャーノレッジャーノがあれば、

適当に砕いて盛っておくだけでもいいですしね。

この辺りは水分出なくておススメシリーズ。

あとは、プチトマトのスイートピクルスなどもアリです。

まじょ

丸ごとのプチトマトに

竹串で穴を数か所あけ、

甘酢をまとわせておけばOK

(30分くらい)

お弁当ではないので、

お子さん用のは誤嚥防止に

切ってからまとわせても大丈夫

そして、このアミューズピックは、

定番モノ季節/イベントシリーズモノがあると

季節感や雰囲気を演出しやすい。

なので、あまり(柄を)揃えすぎなくてもいいかなと思います。

ただあまり個性的だと、印象に残りすぎることも(笑)。

あとは、和洋折衷、、、何料理の時でも使えるのがイイですよ!

なので、定番を買っておいて~の、+季節モノがオススメです。

アミューズスプーンもの

それと、ちょっとオシャレな

れんげに乗せるタイプの前菜もあるといいですね。

アミューズスプーンと言うんですが、取りやすいんですよ。

色々なタイプのものがあります。

おしゃれ食器 Primitive陶舎花*花
¥1,250 (2026/06/05 11:15時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

お寿司のハランみたいな印象になるので(笑)

色モノなら、グリーンは意外とオススメです。

白でもかわいいスプーンのモノがあると使えますし、

ガラスなども涼し気でイイですね。

乗せるモノなんて、なんならゆで卵でもアリですよ~!

アミューズピックにチーズを刺してると、

黄色被りするので他のメニュー次第ではあるけど

まじょ

私がお弁当時代によくやっていたのが

ゆで卵を半分に切って、

黄身とマヨネーズを和えて戻すってヤツ。

ちょっと盛り上がっていい。

スライスのブラックオリーブを

少し細かく切って乗せたり

ドライパセリやディルウィードを

パラパラとかけるとオシャレになります

グリーンのアミューズスプーンなら、

ピンクペッパーなどもおススメ

朝岡スパイスのが、グリーンが鮮やかでオススメです。

Kitchen Garden
¥648 (2026/06/05 06:16時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
Kitchen Garden
¥648 (2026/06/05 07:18時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

だいたいのアミューズスプーンは底があるので、

そのままスプーンとして使うのはあまりオススメしませんが、

ソースものなのに取り皿があまり汚れないという、

実は、ホームパーティの時にはとても大きいメリットがあります。

取り皿を頻繁に交換するのは、お互い避けたいしね。

アミューズスプーンがなかったら、

チコリなどでの代用も可能ですが、

その時にチコリが売ってるかどうかは分からない。

ちょっと割高な食材ではありますしね。

クラッカーなどを使うのもアリですよ。

あと、トッピング的な彩りに使えるのは

ブルーベリーやピンクペッパー辺りですね~。

赤系は、大体あるとかわいい(笑)。←雑

濃い色(ブラックオリーブやブルーベリーなど)が

ちょっとあると、場が締まります。

あとはハーブやスパイスをうまく使うといいですね。

高台の器に盛りつけるもの

高さがある食器をポイントで使うと、

一気に食卓が格上げします。

高さが違うものがあると、よりよいです。

おしゃれ食器 Primitive陶舎花*花
¥770 (2025/06/28 21:53時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

買ってきたポテトサラダでもキャロットラペでもいい。

美味しいお惣菜を知ってたら、買ってきて使うといいですよ。

ちょい足しと盛り付け方次第で、全然サマになるから!

まじょ

私はマヨルカのキャロットラペを使いがち。

RISEのP3駐車場(Cエレベーター近く)に入れ、

パンとお惣菜をササッと買って帰るw

ついでにロータリーを越えてすぐ地下へ降りて

東急フードショーのチーズ王国へ

足を伸ばすことも。チーズクラッカーと、

パルミジャーノやブッラータなどを買います。

※ただし土日は近寄りません

ラタトゥイユでも、こういうのに入ってると

オシャレに見えます(笑)。

スキルレベルにはよりますが、

全部手作りじゃなきゃいけない理由はない。

まじょ

手作り前菜なら、個人的には

スイーツピクルスでいいんじゃないか?

と思うんだけど、がんばりたい人向け(笑)

夏野菜のラタトゥイユ

・パプリカ(赤・黄・橙)、茄子、ズッキーニ など

・玉ねぎ半分

・トマト2個

・ニンニク

・オリーブオイル

・ハーブ類

① 包丁で潰したニンニクをオリーブオイルで

じっくりと温め、香りを出す

(極弱火で。その間に玉ねぎを切る)

② ニンニクの香りが出たら、

ハーブ類と玉ねぎと塩少々を加えて

ちょっとじっくり炒める

(その間に他の夏野菜を切る)

③ 大体、同じ大きさになるように切った

夏野菜(トマト以外)と塩少々を加えて

オイルを絡ませるように炒める

(中火で2分くらい)

④ 最後にトマトを加えて、サッと炒めたら

(これも中火で1分くらい)

味を見て、完成。

塩味がちょっと足りないなって思ったら

この時点で調整すればOK。

ここまでのトータル所要時間は5~8分くらいです。

そのまま冷まし、粗熱が取れたら

冷蔵庫に入れておく。以上。

冷ますほうが時間がかかります(笑)。

炒める時の塩少々はひとつまみくらいでOK。

塩味をつけるというよりは、

野菜の甘みを引き出すためなので。

ハーブを入れると風味が増すので、

塩少なめで済みます。

トマトは後入れですが、他の野菜をちょっと

除けて焼き付けると、より美味しくなります。

以前は、カルパッチョとかも

ホムパ定番の前菜メニューだったんですけど、

バイトが捌く魚のアニサキス問題などもありますし、

消毒しすぎて雑菌などに弱くなってる方も多いので、

生のまま提供するタイプの魚介類は

あまり手を出さないほうがいいかと思います

マジで、消毒しすぎ病の人多い・・・

ただ、ここで提供温度関係ない魚介類を持ってくるのは手間的にも、

ひとり一尾くらいでサマになるので予算的にも結構よくて、

中でも、ボイルした海老は華やかな印象になるのでおススメ。

まじょ

がんばりたい人向けメニュー(パート2)

シーフード系をこの後に出す予定がなければ、

ここで海老を使うのもオススメ。

大使館のシェフに教えてもらった

海老とアボカドの黄身酢ソース

・海老

・アボカド(切り方で人数コントロール)

① 海老は背わたをとって酒を振り、茹でておく

② アボカドはスライス(またはサイコロ切り)して

ライム果汁(またはレモン果汁)をかけておく

③黄身酢ソースを作っておいてかける

黄身酢ソースは、卵黄(4個)、クリームチーズ(140g)、オリゴのおかげ(大さじ2)、塩(小さじ1/あれば水塩)、みりん(大さじ2)、酢(60~80cc)を合わせて練って、漉したもの

私は、冷蔵庫に煮切ったみりんを常備しているので

全部を混ぜてざるで漉すくらいしかしないけど、

煮切ったみりんを常備してない方はみりんを煮切りつつ、

塩を溶かし、火を止めてから余熱でクリームチーズと酢をよく混ぜ、

卵黄とオリゴのおかげを混ぜて漉してもいいかもね。

ちなみにシェフは、材料を全部混ぜて湯煎してましたが、

私にはアルコール残留的にきつかったので、

湯煎方式は採用せず。

下戸とお子さんはやめたほうがいいかと。

黄身酢ソースは余ったらポテトサラダや

ブロッコリーなどと合わせてもいいですよん。

前菜のタイミングって、ホストもまだバタバタしているし、

ゲストもまだエンジンがかかってないものです。

エンジンがかかってくると

お代わりをガンガンしてくるタイプの方も

やっぱり最初は様子を見てますよ。

なので、いきなり大皿の前菜を取り分けるよりも、

1人分になってるのをサッと取るだけのほうが

心理的に手に取りやすいですし、

後々も使える小道具も付けられるので

ホストにとっても手がかからず、

両者にとってオススメです。

あとは、前菜で季節感を出すのはとてもアリで、

初夏ならラタトゥイユやスイートピクルスとかもいいですし、

春なら『いちごとブッラータの前菜』もオススメ。

まじょ

ピクルド・シャロットを作っておいて敷き、

いちご、ブッラータ、レモンやライムの薄切り、

ピスタチオ、ディルなどを散らし、かける

ピクルド・シャロット

エシャロット(なければ紫玉ねぎ)を薄切りにし、

塩をまぶしておく(5~10分以上)

・ホワイトバルサミコ酢またはりんご酢

・オリゴのおかげ(甘み加減は酢にもよる)

出て来た水分を絞って、酢&甘みと合わせる。

ちょっと甘いなってくらいでイイですよ。

メイン料理

得意料理で、オーブン料理があったらやるといいですね。

お肉だったらグリル系の料理か、煮込み系か。

お魚だったらアクアパッツァとかもアリですが、

ある程度の人数分になると、オーバル型の鍋が必要よね。

切り身並べただけでは、見た目が(笑)。

味も、骨付きの魚じゃないと旨みがな~ってのはあるので、

せっかく人数いるのだから、丸ごと作れるチャーンス!

ではあるものの、みんなが骨を避けるのに夢中になって、

無言タイムは発生しがちなジレンマがあります。

締めに残ったブイヤベースのソースで、

パッケリとかをやると喜ばれそうだけどね~!

プロフーズ
¥754 (2026/06/05 07:18時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

あと、ポテトを嫌いって人は少ないので、

ポテトを使ったオーブン料理系もオススメ。

まじょ

小ぶりな新じゃが(ベビーポテト)が

売っていたら、あらかじめ茹でておいたポテトを

少し潰してオーブンでしっかり焼き色がつくまで

焼き(一度ひっくり返す)

ボゥルに入れて粒マスタードで和えて

お皿に乗せ、グレモラータを上からかける

グレモラータ

パセリ、ディル、にんにくのみじん切りを入れ、

オリーブオイルを加えて、塩で味を整えておく

ポテトだけだと地味っぽいけど、

辛いのが平気な人はハラペーニョの輪切り(青唐辛子でも可)を

散らしたり(苦手な人には避けてもらってw)、

レモンの果皮や黒胡椒を上からすり下ろしてかけると、

結構ボリュームもあってオシャレな一品になります。

コンロを使う料理は、どちらかというと

ホットスナックの時に使うといいですね。

鶏の唐揚げとかはもう間違いないヤツ。

というか、

子どもが参加するなら、黙って唐揚げが正解(笑)。

唐揚げを出しておけば、間違いない。

大人だけなら、ローストカリフラワーとかもいいですよ。

ただ割と、参加者が大人だけだったとしても、

やっぱり唐揚げは間違いないけどね。

まじょ

ホットスナックはパスタだったら

フジッリ、オレキエッテ辺りの

ショートパスタ系がオススメ。

ロングのパスタ(スパゲッティーニなど)は

取りにくいのでやめたほうがいい。

フジッリとミートソースを和えて、

上からパルミジャーノをかけたら、

子どもに人気の一品になりそーだし、

自家製サルシッチャ辺りを作って

オレキエッテと合わせるのもよいかと。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ただ、ホットスナックでオーブンを使って

キッシュとかを出すなら、

メインは煮込みかな~とか、そこはバランス次第。

ただある程度、仕上がりのタイミングが読めて

手をかけずに他のモノとのタイミングがズラせて

熱々が出せるオーブン料理は

どちらかというと後半に出すことになる、

メイン料理にオススメではあります。

ただ、その頃には、お腹もだいぶ満たされてきて、

やはりおしゃべり優先になっている時間帯だと思いますし、

がっついて食べるってことはあまりないでしょうから

どんどん冷めていくことにはなるので、

あまり溶けるチーズを多用したオーブン料理は残りやすいし、

冷めてしまうと、ちょっと手が出しにくいです。

がっついて食べられてメインになるオーブン料理ってなると、

ローストビーフかローストチキンくらいかなとは思いますが、

おしゃべりしつつ切り分けるスキルが、

別途必要になりますし、要練習です(笑)。

まじょ

冬のメインにおススメなのは、

スウェーデンのポテトグラタン(オーブン料理)

ヤンソン・テンプテーション

・ジャガイモ(中サイズ)6個

・玉ねぎ(中サイズ)3個

・アンチョビフィレ 1缶

・生クリーム 250cc

・牛乳 210cc

・パン粉 大さじ1~2

・バター 大さじ3

1)オーブンに入れられる器にバター(分量外)を塗っておく

2)一番下からジャガイモ→玉ねぎ→アンチョビフィレを繰り返し重ね、

最後はジャガイモが一番上にくるようにする

3)生クリームと牛乳を合わせ、沸騰する直前にグラタン皿に半分くらい入れる

4)上にパン粉、バターを乗せて200度のオーブンで50分くらい焼く

5)③の残り半分を入れて、水気がなくなるまで焼く

※キツネ色が理想なので、焦げ目がつきすぎそうになったらホイルをかぶせて

残ったら、リベイクすればいいですし、

後日付け合わせなどにも応用できるし、

割と長くつまんでいられます。

いずれにせよ、ホストが台所に籠りっぱなし

というのはオススメしないので、

あらかじめ用意しておくコールドの前菜数点と、

途中でちょっとつまめるようなホットスナック、

あとメイン料理くらいで十分です。

それ以上ってなると、いっそケータリングを頼むほうがいいかなと。

ポットラック(持ち寄り)は、非推奨

あ。そうそう、基本的には、

持ち寄りのポットラックパーティは、オススメしないです。

なんといってもお皿問題が発生しますし、

ゲスト全員が台所を使い出したらカオスです。

あと、どれかだけ残るとか、、、結構気まずい(笑)。

お互いが相当慣れてる場合しかやらないほうがいい。

あと、その他のモノはゲストに指定するといいですね。

ゲストも手ぶらだと行きにくいので、

各々で何らかのものを持ってきがちですが、

それを好き勝手にやってもらってしまうと、

正直、収拾がつかなくなります。

ゲストに割り振るのにオススメなのは、パンケーキ

パンはやはり当日の購入が美味しいですから。

とはいえ、ホストが当日に買い物に行く時間は

ありませんから、美味しいパンを頼むといいですね。

切るスペースやらメニューに応じて、

どんなパンかも指定してあげたほうがいいです。

誰にもパンを頼めない感じでしたら、

メインはカレーにするのもいいかも。

残っても困らない。

まじょ

カレーは2種作っておくといいですよ。

豆カレー(皮なし赤レンズ豆)と、

お肉入りのカレーがオススメ。

ちなみにガッツリお肉派な私は、

当初全然豆カレーには惹かれなかったので、

ロシャン(スリランカ人)に習った時の分量メモもテキトー。

ただ、ロシャンもだいぶテキトー (笑)。

最後に味見して、大分と色々変えてたしな。

だけど、豆カレーさんてば、ビーフでもチキンでも

ポークカレーに合わせても合うし、

そして、朝にスープでいいわ~って気分の時は、

水分を足して伸ばすと優しいカレースープになるため、

少し残して常備しておくと大変便利で、

美味しいということに気づきました。

10年以上前にロシャンのスリランカカレー教室で

教えてもらったガチなスリランカレシピでは、

①の後に、ココナッツミルクでのばして、

スパイスとタマネギ、ニンニクを入れて

塩を入れて仕上げるってなってるのだけど、

・唐辛子

・チリ

・フェンネル

・ディル

・クローブ

・カルダモン

までは(私は)割と常備してるのでいいとしても、

・ブラックマスタード

・ランペ

・カラピンチャ

辺りは入手ハードルが非常に高いのと、

余ったら作り続けるしかなくなるのと、

我が家は母がココナッツミルクが苦手なので、

私は、大分カンタンバージョンにしてます。

ガチのスリランカバージョンを知りたい方は、多分

今もたまにやってるんじゃないかな? と思うので、

ロシャンのカレー教室へ行ってみるとよいかも~!

アンマのカレー粉を買わないと、あの味にはならない。

買ってもならないけど(笑)、あのカレー粉は美味しい。

やっぱ、365日3食カレーを食べてる人のスパイス感覚よ。。。

まじょ

私は、120gの豆+700㏄くらいの水(ベジブロス)

で、①の手順をやるけど、パッケージ量次第。

目安は、水は豆の1cm上をキープだそう。

ロシャンは、レンズ豆700gって言ってた。多い。

パリップカレー(レンズ豆)

①レンズ豆をお米を研ぐように3回くらい洗い、

水から煮て沸いたらアクを取り、

ターメリック(小さじ1)を加えて

弱火にして柔らかくなるまで(30分弱)煮る

※赤レンズ豆700gなら、ターメリックは小さじ2

②フライパンに、香りのない油を入れて

クミンシード(小さじ1)を入れフツフツしたら

荒みじん切りの玉ねぎを入れて

透明になるまで炒める。

※飴色にしようとか思わなくていい

玉ねぎ・クミンの焼きすぎには注意

③生のトマトをテキトーにカットして入れ

木ベラでなんとなく潰しつつ、←説明が雑

・にんにくのすりおろし

・しょうがのすりおろし

・コリアンダーパウダー

・クミンパウダー

・塩

を各小さじ1ずつ入れる

④豆を煮汁と共に入れて2~3分煮たら、完成

で、レッドペッパーは、③の時だったり、

④の時でもいいんだけど、

つまりは辛みなので、量はお好みで。

私は全部小さじ1にしちゃうけど

多分通常より辛めなのではないかなと。

でも、豆が甘いから分からないんだよね。

レッドペッパーだけは様子を見ながらどうぞ。

玉ねぎやトマトの量はテキトーで大丈夫(笑)。

一応の目安は、150gくらいのマメ量だったら

玉ねぎ半分、トマト1個くらいでもいいんだけど、

そもそもモノによってサイズ違うしね。

これらは多くても不味くなることはない。

トマトはペースト化すればいいので、

裏ごしトマト的なモノや缶詰で代用もアリ。

だけどまぁ、フレッシュな状態からでも、

2~3分炒めたらペースト化するので。

で、最後にコクが足りないな~と思ったら

大体トマトが足りないかと。

そしたら、そこで市販のトマトペーストを

加えてもいいし、自由です。

ターメリックは、基本的に青臭さがちょっと気になるから、

開封時にまとめて炒ってから保管してるんだけど、

豆と煮る時は、開けたてでもそんなに青臭さは立たないので

やってもやらなくても大丈夫。

豆の量を増やす場合は、

調味料も各々同じ比率で増やしていってください。

コリアンダーとクミンと塩の比率を大きく動かさなければ、

基本は大丈夫だから。

全部を倍量とかにはしなくていいよ。

豆が2倍量なら、調味料は1.5倍ずつ増やしていくくらいで十分。

味を足すのは後からでも出来るし、

スパイスはそもそもそんなに足さなくていいから!

カレーは、パンチが足りなくなったらニンニクと生姜と塩を増やし、

コクが足りなかったらトマトペースト追加って感じです。

大体のカレーはコレがポイント。(雑すぎて怒られそうだけど)

ちなみに塩はしっかり効かせたほうが、豆カレーは美味しい。

スパイスや塩を入れ過ぎたなと思ったら、

ココナッツミルクパウダー+水で調整するのもアリかと。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

10年以上前だけどロシャンは、Maggiの

ココナッツミルクパウダー一択って力説してました。

使う時の目安は、パウダー大さじ2+150㏄の水。

ただ、母がココナッツ苦手なのに1kg袋しかないので、

我が家ではパウダーといえど、使い切るのが大変で(笑)

それ以来は、こちらを見かけた時に買うくらいにしてます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

スリランカ系のカレーを分解すると、

クミン・フェンネル・コリアンダーの三種類のスパイスがベース

あとのスパイスは応用編って感じですので、

基本の三種以外の何かが足りなくて作れないってことはほぼない(笑)。

私は、あまりフェンネルも入れないかなぁ。

ただ、スリランカ系だろうと、インド系だろうと、

薬膳系だろうと、クミンコリアンダーが入らないことはない

あとはニンニク生姜のすりおろしがマストで、ナイのは無理。

トマトとタマネギも形状は様々ですが、大体入ります。

バターチキンカレーの時だけは、タマネギを入れないけど。

我が家は、基本的にお肉系のカレーも一緒に出すので、

豆カレー単体でボリュームを出そうとはしないけど、

ビーツの水煮辺りを入れるパターンもあります。

カレーはホント無限にレシピあるから、

これだけが正解ってことはないし、飽きない。

牛肉カレー+豆カレー、バターチキン+豆カレー、

野菜カレー+バターチキンとか、

巡り巡る無限ループに入ってきています。

仕上げにガーリックオイルやガーリックチップ、

針生姜や、香草、フライドオニオンなどを、

お好みでトッピングするといいですよ。

まじょ

ただ、ここまでやるなら、

いっそカレーパーティでもいいのでは?

と思ったりは、しなくもない。

タコパとかもいいよね~!

デザートはどうする?

お腹イッパイだよな~とは思っていても、

あったほうがいいのがデザート。

買ってきたケーキをそのまま出すのであれば、

当日購入のほうが選択肢が増えますから、

ゲストにお願いしちゃうといいですよ。

ただ、生ケーキ系を頼むなら、用意しておいたほうがいいのは

箱ごと入る冷蔵庫の空きスペースか、クーラーボックス

パーティ当日(スタート時)に、

何も考えずにケーキの箱がそのまま入るくらい

冷蔵庫がガラガラって状態は、私は見たことないです。

でもまぁ、買ってきてもらったら、

さっさと箱をあけて冷蔵庫の隙間に

ひとつずつ分けて入れるよりも、

食後にみんなの前でケーキボックスをオープン!

ってしたいですよね。

せっかく買ってきていただいたんだし、

あれも一種のイベントですから。

なので、お願いする場合は、

ケーキの箱がそのまま入れられる冷蔵庫の空きスペース

クーラーボックス&保冷剤は用意しておいてください。

ちなみに、ドリンクもゲストに持ってきてもらうのはオススメですが、

ウェルカムドリンクは冷やしておいたほうがいいので、

ゲストに割り振るのはおススメしません。

お互いのためにも、ゲストには、

「美味しい○○買ってきて(担当)ね!

他は、他の人に割り振ってるから~」って

ハッキリ頼むのはオススメですよ。

で、そういうことが言えない関係性は、

ホームパーティに呼ぶメンバーじゃなくていいかなって(笑)。

そして、どんなに仲良くても、手ぶらで来てね~って伝えて、

ホントに手ぶらで来る人は、ごく少数です(笑)。

ゲストに頼むとイイもの

焼き菓子

お取り寄せならあらかじめ仕込んでおけるので、

忙しい方に頼むのも、実はオススメ。

焼きたてのパン

あとは、ホストが当日にパンを買いに行くのは大変だけど、

パンはやっぱり当日に買ったほうが美味しいので、

頼むのはアリだと思います。

ただ、どんな料理をする予定なので、

どんなパンがいいかってのはリクエストしたほうがいい。

昔、パンナイフがない家にバゲット1本買ってきた子がいて、

どーすんの? って言ったら、結局自分で1本丸かじりしてて、

友だちに野性味を感じた瞬間でした(笑)。

ただ、添えるクッキーなどは別としても、

デザートはホストが用意したほうがいいんですよね。

とはいえ、手作りケーキとか、

相当慣れてる人以外は頑張らなくていいですよ。

私のおススメは、パンナコッタです。

まず、オーム乳業の『クレームソワニエ』を買います。

必ず、オーム乳業の生クリーム『クレームソワニエ』を使ってね。

じゃないなら、正直やらなくていいと思う。 

35のほうは食べやすい感じで、48のほうは濃厚に仕上がるかな。

そこは好みで。

まじょ

クレームソワニエで作る

パンナコッタ

① 生クリーム400gを温める

② グラニュー糖40〜60g、

アマレット大さじ1(くらい)を入れて、

ゆっくり混ぜながら70℃くらいで火を止める

③ 塩ひとつまみ、ゼラチンを入れて溶かし

④ バニラビーンズを入れて、ザルで濾す

⑤ 氷水につけて混ぜながら均一に冷やし、

ある程度冷えたら、冷蔵庫へ

ゼラチン、私はそのまま入れて溶けやすいってことで

NITTAのゼラチン21を使うことが多いですが、これもお好みでOK。

多少の溶け残りがあっても濾すから大丈夫。

すごい頻繁に使うようなら、もっとこだわっても全然イイと思います。

ちなみにアマレットはリキュール(アルコール)なので、

スーパー下戸勢は使えません。

あと、アマレットリキュールも白いものだと、

パンナコッタの白さがより引き立ちます。

が、私は味見が一切出来ないので、

リキュールによる味差はわからないです。

ちなみに私は、ノンアルコールのアマレットシロップを使ってます。

ただ、700mlの瓶なのでそんなに使わない・・・

ので、何年も持ってます(笑)。

使用用途が他にはたまに薄めてオリゴ糖と水を合わせて、

市販の杏仁豆腐のシロップにするくらいなので全然減らないw

パンナコッタは、フルーツのソースを合わせて食べるのが、

個人的にはとてもおススメです。

ま、そんなん作ってる時間ないわーって方は

買ってきたゼリーなどにフルーツなどを合わせたり、

クッキーなども添えたりして、

単品・単品でそのまま出さないようにすれば、

意外とサマにはなりますよ。

ミントとブルーベリーは、飾りにあると便利です。

音楽は、結構重要な演出アイテム

あと、意外と忘れてはいけないのは音楽ですね。

BGMナシって、意外なほどお互いにやりにくいですよ。

ボサノバかジャズか、、、あとはパーティ自体にテーマがあれば

それに類する音楽がうっすらとかかっているって、大事です。

会話の邪魔にならない程度のボリュームで、

うっすらと音楽をかけておくのと、

何も音楽がかかっていないのでは、全然違います。

オススメは、YoutubeのBGMチャンネル。

このLIVEを流しっぱなしにするのはオススメです。

https://www.youtube.com/channel/UCQINXHZqCU5i06HzxRkujfg

季節感を演出するのにいいのは、お花と紙ナプキン

テーブルには、季節感やテーマを表現するのにも、

紙ナプキンを用意しておくのがオススメです。

色を合わせるか、季節感を合わせるか、

テーマに沿ったものにするか。

紙ナプキンは、多少やりすぎてもOK(笑)!

そこは、遊んじゃってください。

紙ナプキンは、まとめてナプキンホルダーに入れておいておくと

結構手を出しにくいようなので、お箸ケースを作るか、

取り皿の上にあらかじめ置いておくなどして、

お気軽にガンガン使ってもらってください。

クリスマスなら、こういうのもイイよね。

間違いなくテンションは上がる。

が、使えるかと言われると、

汚さないように、スッとバッグにしまう気がします(笑)。

また、お皿やコップの数が足りないっていうのもあるあるですが、

別に揃ってなくていいと思います。

ただ、安い紙皿や紙コップを使うと一気にお遊戯会感が増すので、

最近はオシャレな使い捨ても色々とありますし、

パーティ中は、あまりこまめに洗ってられなかったりもしますので、

あらかじめ買っておくのもオススメです。

防災アイテムにもなりますしね。

私は、WASARAシリーズのタンブラーを

ローリングストックしています。

パーティ用ってわけじゃないんだけど、

飲み物以外のものを出すのにも使えるので、

結構便利です。

色々なのを試してはみましたが、個人的には、

意外とだいたいのものはタンブラーがあれば

カバー出来るなって思ったので、

WASARAはタンブラー一択です。

お皿は、KIZARAをローリングストックしてますね。

WASARAの紙皿は、ちょっと耐久性がこちらより劣るので。

あと、ちょっとなにかを干したりする時にも便利でして、

これもパーティ用というよりは色々乾燥させるのに使ってるw

まぁ、ウチの場合は祖母→母が食器好きが受け継がれてて

死蔵品も含めたら基本的にお皿もコップも数が

かなりある(むしろ捨てたい)ので、

あまり使い捨て容器の出番はないんですけどね。

カレーのステンレス皿は、なんならテンション上がるんだけど(笑)

私は、プラスチックのお皿だと、

一気に食べる気が失せるんですよね。

おそらく給食の悪夢のせいなんですけども。

だからどうしてもお皿が足りないって時には、

使い捨てのお皿を引っ張り出します。

そろそろ帰ってほしいな~と思ったら

関係性によっては「いい加減帰れ~」って

直接的に言ってもいいんですけど、

オススメは「今日は楽しかったね~」などと

会話を過去形にすることですね。

多くの人は、これで察してくれます(笑)。

これで気づかなかったら、「そろそろお開きにしますかね」って、

ハッキリ言っていいと思いますよ。

ゲストの心得

実は、美味しい/美味しくないって、

純粋に食べ物だけで判断してないんですよ。

場の空気感セットで、美味しい/美味しくないって感じてます

体感はね。

なんか落ち着かない。

居心地が悪い。

コイツやだ。

色んな理由があるかもしれないけど、

それらが全部体感として「マズイ」につながってくるんです。

だから、出されたものが美味しくないって感じる場所は、

あなたにとって良い場所ではないってことです。

食べ物として美味しくなくても、

楽しければ、全然不快な気持ちなく食べられるんですよ。

コレをひとりでおうちで食べたら

絶対美味しくないよな~と思うモノでも、

なぜかこの場だと楽しく美味しく食べれちゃう

みたいなモノってあるんですよ。

それは、その場があなたに合ってるってことです。

逆に美味しくないって感じるんだったら、

その場が、今のあなたには合ってない

だから、そういう場はなるべく早く退散することですね。

なるべく食べない。

なるべく早く帰る。

で、二度と行かない。

そういう風に、学びにしていくことが大切です。

ゲストが持って行ってはいけないもの

生花

お呼ばれした側(ゲスト)が持って行ってはいけないのは、生花。

これは、基本的にやめたほうがいいです。

お花ごとを台所でやられたら邪魔以外の何物でもないし、

続々とゲストが到着する中、洗面所でお花を活けるのも、

ハッキリ言って、邪魔です。

到着したら、手を洗いたい人もいるでしょう。

洗ったほうがいいし。

ていうか、そこまでしてお花を持って行きたい理由ある?

どーーーしてもお花を持って行きたいなら、

宴も終盤になってから、自分で活けるつもりでどうぞ。

そして、お花は、前日までに買っておけるから、

だいたいホストが用意してますよ。

お花のバランスも込みでセッティングなどもしてあるので、

全体のバランスを崩すことにもなりかねません。

また、花器付のアレンジフラワーにしたとしても、

全体的なコーディネートに合うか分からないし、

誰もが蹴飛ばさない置き場所もあるかわからないので、

お花は基本的に、相当の専門家であってもオススメしないです。

生ケーキ

生ケーキは当日にしか買えないので、

当日忙しいホストに買いに行かせるようなものではないから、

ホストから「ケーキを買ってきて」というリクエストがあった場合には、

ゲストが買っていくほうがいいアイテムではあります。

ただ、おしゃべりに花が咲いた結果、

ケーキまでたどり着かないことも多々ありますので、

ホスト(や家族)が相当甘党な場合以外は、

余った時がちょっとキツイ。

あと、なんといっても要冷蔵品なので、

それなりにスペースが必要になります。

なので、生ケーキはあくまでリクエストがあったら買うモノで、

予告もなく買っていったり、リクエストがないのに買っていくのは、

お花以上に、迷惑アイテムになります。

すごくイイお酒

私は下戸なのに周囲には相当な酒豪が多いのですが、

彼女たちが言うには「家ではそんなに飲まないから、

イイお酒が一番厄介」とのこと。

もしくは、日常的に家で飲みまくってる人は、

家族だけでそんなにイイお酒は飲まないそうです(笑)。

総じて、価値が分かるだけに困るのかも?

お酒好きだから、イイお酒を持っていくと喜ぶだろう!

と思っていたら必ずしもそうでもなかったようで

ちょー呑兵衛すぎると色々ある模様(笑)。

酒飲みのメンツにかけて無駄にすることはないようですが、

奥が深いなと。

ホストが用意してくれている分もあるでしょうから、

持っていくなら、あらかじめホストに相談を。

メニューなどとの組み合わせもあるでしょうしね。

時間を奪わない

指定時間より早く着かない

ホスト、準備してますから(笑)。

直前なんて、むしろ準備の佳境ですから。

ホームパーティの場合は、5分早く着くよりは

5分遅刻のほうが全然いい

まぁ早く着いちゃったら、勝手にどっかで時間を調整しましょう。

とはいえ、住宅街だとあまり時間を潰すお店もないかもしれませんが、

その時は、近隣でもグルグル散歩していてください(笑)。

早く着いちゃったからと、早くピンポンを押すのは迷惑です。

いつまでもダラダラ居座らない

居心地よく寛げてしまって長居しがちですが、

切り上げ時は逃さぬよう。

適度なところでおいとましましょう。

もうちょっと居たいなぁ、名残惜しいなぁってくらいのタイミングで

切り上げるのがオススメです。

終わりよければすべてよし

あとは、ホストもゲストも楽しめば、十分成功です。

またやりたいな、来たいなって思えたら、大成功ですよ。

しっかり仕込んだら、あとは楽しんで~~~!

センスのいいプレゼントとは

基本的には、ホストからの持ってきて~リクエストが何もない場合、

それでも手ぶらで行くのはなぁって思ったら、

その場合、その日に出してもらう用というよりは、

ホストへのお土産として何か買っていくという感覚でいいかなと。

ただ、これもホストの好みを熟知していることが

重要ポイントとなります。

やりがちなのが、

「日持ちするから、パウンドケーキなら邪魔にならないだろう」とか、

「カステラなら軽いから、食べきれるだろう」とかね。

いや、なんで自分が贈りたいものを贈ろうとするかな? っていう。

相手の好みを無視しないように。

例えば、化学調味料はキライだって言ってる人の家に、

「ネタだから~」「人気ナンバー1だから~」って

化学調味料入りのお土産や食品は、いらないんですよ。

お金で買えるモンド○○賞を取った商品だから~とか、

もしくは一般的に人気がある商品だから美味しいとも限らないし、

入手困難な商品と言われても、かえって恐縮しちゃいます(笑)。

その主語は商品で、受け取る側には何の関係もない話ですよね。

これは、日頃から相手やご家族がどういう好みの傾向にあるのか、

趣味は何なのかなど、日常的に話を聞く時に、

ちゃんとアンテナをたてて、

興味をもって聞いておくといいですね。

ホームパーティに呼ぶほど仲がいいはずなのに

ソレってのはやっぱりこの方とは合わないんだなとか、

聞いてるようで全然話を聞いてないんだな~という

印象になるので、モッタイナイです。

だから、選ぶ時に突然自分本位だったり、

おみやげの商品力主体で選ばないこと。

そこの自己顕示欲や第三者が張り付けたラベル、全然いらない(笑)。

あくまで、贈る相手主体で選んでくださいね。

主役をブラさない。主役は、贈る相手です。

あの人は、何が、喜ぶかな~? 驚くかな~? などと

贈る相手のことを思い浮かべて、その時のベストを選ぶのが、

プレゼント上手になるコツです。

どこでもプレゼント上手を目指して

長期休みは、お土産を買ったり、

おもたせを買ったりする機会が増えると思います。

バタバタとSAとか空港で職場人数と

個数だけを合わせて買うこともあるかと。

でも、お土産(おもたせ)は、センスがハッキリ出るので、

ここもやはり「あげる人」のことを考えて

慎重&丁寧に選びたいところ。

大事なのは選び方。

ネタとして楽しむのも、自分が好きなものも、

それは自分でお楽しみください。

万人受けするモノである必要はないし、

別に特別なものじゃなくていいんですよ。

ちなみに旅行先での私は、会社員時代のお土産や、

渡せるか分からない不特定多数向けのお土産は、

地元のスーパーに駆け込んでました(笑)。

2025年にイタリアへ行った時も、

一番行ったのは地元のスーパー(笑)。

ちょっとずつ楽しむってことが好きな方は多いので、

個装モノの詰め合わせとかは喜ばれます。

あと、もうひとつコツを書くと、

東京の最先端は、地方ではまったくウケない。

ものすごぉぉぉく時差があるんですよ。

知らなすぎるモノだと、ありがたみはないんです。

相手がご年配になればなるほど、

ほどよく知られてるモノがウケます。

だから、東京人が食べたことない

東京バナナなんてのがやっぱり強いんです。

いや、マジでなんでバナナなのかも分からないし、

なんでバナナが東京なのかもよくわからないし、

東京に50年居てその辺で売ってるのも見かけないし、

なんなら1回くらいしか食べたことないんだけど(笑)、

東京名物なんだそうですよ。

美味しいって話は聞かなくても、名物だそうで。

ホントはさ、東京と言ったら~的なモノは

もっと色々あるんデスヨ。

もっと美味しいモノもイッパイあるのよ。

ホント東京ナメんなって感じよ。

でも、そういうことじゃないの。

東京バナナがイイって言われたら、買っていけばいいんです。

あくまで主役は贈る相手であって、

ポイントは『情報の共有度』だから。

まぁリクエストがなかったら、私は選ばないけど(笑)。

オススメのおもたせ

ちなみに、私がよく使うのは、『銀座たちばな』の

かりんとう(さえだ)です。

・オレンジの缶がかわいい

・かりんとうの知名度

・かりんとうをキライな人はあまりいない

・食器不要

・他で買えない

・美味しい

が、あまりに年配の方だとちょっと固いので、

別のものにします。

旅行日程の直前に銀座まで行けないわ~とか、

何人かに渡すってなると缶は邪魔になるので、

和系のお茶好きの方だったり、健康に関心がある方へは

楳心果のお茶(薬草ブレンド)にすることもありますね。

私はすぐ買いに行けるところに住んでるからかもだけど。

そんなこんなで、おもたせにはお茶を使うことが非常に多いです。

急に何かを人にあげるってなった時用にも、常備してますね。

父が入院した時もササッとスタッフステーションには

「休憩の時にでもどうぞ~」ってお茶を渡したり。

伯父が入院した時もやったな(笑)。同じ病院じゃないし。

まず、ティーバッグなら必要アイテムも少ないし、

いただいたら嬉しいし、あげても嫌がられない印象のトップアイテム。

・軽い

・美味しい

・嵩張らない

・キライな人はほとんどいない

・パッケージおしゃれ

・なんだかんだ飲む

・ちょっと試してみたい

相手が紅茶に詳しい方だったら、

日本のティーブレンダーの第一人者である

熊崎さんの「フィーユ・ブルー」の紅茶もオススメ。

基本的に個装パッケージなので、渡しやすい。

ただ圧倒的に多いのは、TWGのティーバッグですね。

自分でお茶を淹れるような人は知ってるし、

なんといってもパッケージに高級感がある。

誰がどう淹れても割と美味しく淹れられるので(笑)、

最初にお渡しするのは、フレンチアールグレイが多いですね。

あと、箱ごと渡すんじゃない時は、

ノンカフェインのミッドナイトアワーティーや

モロッカンミントティーを組み合わせることも多いかな。

通販で取り扱いがあるかどうか分からないけど、

期間限定で販売されるホテルリッツのブレンドや

スパイスブレンドが出る時も買いだと思います。

通年で出して欲しいくらい。

マリアージュフレールは、ティーバッグはあるけど

個装になってないのでプレゼントには不向きかなと。

知名度的にはアリなんですけどね。

それならTEAPONDの2袋入りのパッケージを

3つずつ組み合わせて無料ラッピングしてもらうほうが

いいかなと思います。

ちょっと年代が上になってくると、

フォートナム&メイスンやハロッズの知名度が

イイ感じかもしれないです。

あとは、相手が健康に気を遣う界隈の方だったら、

ルイボスティーとかをチョイスしてもいいかな~とかとか。

ホント、お茶ひとつにしても、相手によるので

相手のことを思い浮かべながら、じっくり選ぶといいかと!

ちなみに私が学んでいるティーサロン、

MATRAさんのお茶は、淹れ方を説明できて

少人数の人に渡すってシチュエーションなら

使うかもしれないけど、

そうじゃない場合は、あまり使わないかなと。

というのも、美味しいという意味では、

めっちゃ美味しいです。

鳳凰単叢の水出しは最高に美味しいんで、

淹れてもっていくならアリかもしれないんだけど、

知名度がないから、渡して数日で淹れ方も存在も

忘れられちゃうのですよね。

みんながみんな、もらってすぐに飲めるとは限らないし。

そうそう、渡す相手がホテル泊の場合は、

シンプルな紅茶系は避けます。

蒸らさないと味がイマイチなのに、

昨今のホテルはお茶を淹れる想定がないこと多すぎて、

私は何泊かするなら蓋碗を持っていくことも(笑)。

まぁそんなん持ってきてる人はほぼいないと思うので、

そういう時は、そこまで蒸らさなくても

夜、カフェインレスで飲めるインフュージョン系(ルイボスなど)や

朝用に緑茶系ベースのブレンドティーとかにしますね。

逆に、どこでもネスプレッソはある気がしますが、

相手がすごいコーヒー派だったりすると

個装のドリップコーヒーを敢えて渡すことも。

色々。

あと、割と使えるのが紀ノ国屋のカステラ。

かりんとうは固いだろうなってご年配の方向けにも

使うことが多いです。

味も美味しいんだけど、紀ノ国屋のほどよい知名度が有効。

何人で食べるのか、どのくらい食べるか分からないような時も、

切る間隔を変えればいいだけなので、便利。

ほどよい賞味期限もポイント。

福砂屋のすごく美味しいヤツは、

行かないと買えないからな・・・

あとは、ショコラティエ・エリカのマボンヌもおススメ。

長いのは届いてから保管しておくのにちょっと邪魔なので、

このミニか通常サイズがいいかも。

白金店しかないし、ラッピングが超オシャレです。

ただ、持って行った先で切ったりしないだろうなって時は、

別のものにします。

ちなみに、ものすごぉぉくよく手土産をもらってた

シンコーミュージック元会長は、

シガール(ヨックモック)だけめっちゃ喜んでました。

というか、「草野さんにはシガール」が

業界での常識って感じだったので、

シガール以外は自分のことを知らないということで

おじーちゃんのプライドを損ねてました。←面倒

とはいえ、誰が何をくれたかなんて

いちいち覚えてもないと思うけどね。

ただ、最終的にはシガール、強いんだよな~!

・個装

・賞味期限

・どこでも買える

・誰でも知ってる

・キライな人(ほぼ)いない

・固くもない

・パラパラしない

・限定性がないから、色んな人と分けやすい

というわけで、会社関連の差し入れなんかは、

コレを選ぶことも多かったです。

横山翼さん

会社員って前世?

まじょ

前前前前世くらいかな

期間限定だったり、クリーム入りはやめたほうがいいです。

結局、オーソドックスなのが強い。

青山本店限定クッキー缶も買ってみたけど、

ならシガールでよくね? ってなりました。(個人的には)

あらかじめ取り寄せておいてもいいかもだけど、

デパ地下なら確実にヨックモックあるしね。

JRの品川駅構内にもあるくらいだしなぁ。

西洋銀座のマカロンも結構オススメ。

なんだけど、コレ以上に栗のパウンドケーキみたいのが美味しくて。

栗スイーツ好きの方は、もし季節モノで

お目にかかったら是非ゲットしてみて~。

九州、大牟田の江口さんのお饅頭が

美味しいと聞いたんだけど(食べてはない)

試してみようかと思ったら注文方法が

「お電話、ファックスまたはお手紙で」って

書いてあるーーー(笑)。お手紙って!!

ナタさんのエッグタルトもオススメです。

取り寄せ可。そのままで美味しい。

ちょっとあっためても美味しい。

パイさっくさく。甘すぎず、嫌いな人はあまりいなさそう。

冷蔵でもそこそこもつし、冷凍はかなりもちます。

ちなみに、自由が丘や深沢が徒歩圏内(歩かないけど)、

二子玉川も車で10分程度の我が家周辺には、

多分スイーツ好きの方からしたらパラダイスかってくらい

行列の絶えない有名店や人気店が、山ほどあります。

また、知名度が低くても美味しいお店もありますが

(というか、大体知名度が低いほうが美味しいことが多い)

そこのお菓子を買っていくことはあまりないです。

なぜなら、そこを知ってるようなアンテナを持つ人は、

結構自力で食べに来るから(笑)。

たまたま内輪で話題になってて、

相当タイミングが合ったら買っていくかどうかってくらいかな。

でも、行列してたらスルーして帰ります。←ほぼない

食べ物以外だと、エルメスの付箋。

ネタとして何回か買っていきましたが、

まぁほぼ100%「もったいなくて使えねー」って言われます。

でも、まぁ外さないプレゼントです。

使えなくてもアリだし、

言うても付箋だからいつかどこかで使えるかもだし、

持っているだけでちょっとご機嫌になるアイテムだし、

会話のきっかけ的に持って行ったってこともあるので、

すぐには使われなくても十分目的は果たしてる。

でも多分今は売ってないだろうし、

売ってたとしても相当値上がりしてそう。

コスメ系なら一番使えるのは、

キューティクルオイルペン的なものかなと。

スティックタイプのキューティクルオイルなら、

マニキュア派もカルジェル派も素爪派も使えるから、

あまり人を選ばないし、付けて荒れるようなものでもないしね。

昔、クラランスにキューティクルオイルペンがあって、

それはちょっとしたプレゼントに便利でした。

ただ、コスメなどに関しては、日本人の肌向けに

だいたい日本人用独自のレシピがあるので、

海外購入の際はご注意を。

日本人の肌は色々特殊なんです。

あと、Aesopのトラベルキットのアイテムなども

どれもミニサイズになっているので、

バラしてプレゼントするのもイイですよ。

定番とNot定番の組み合わせもおススメです。

例えば、私が比較的よく買ってた京都土産は、

阿闍梨餅+三十三間堂の楊枝とか。

あとは、原了郭の黒七味は定番だと思うけど、

その中で、多分本店でしか買えない

原了郭の小さい平べったい缶とか。

定番だけど、NGなおもたせ

編集部時代、夏に八ヶ岳に行くって言ったら、

副編集長に「信玄餅は買ってくるな」と先んじて言われました。

理由は食べにくいからだそ~です。

風呂敷のほうに広げるんデスヨ~と言っても

通用しなさそうな皆様の机の上の乱雑っぷりに、

さもありなんと思いました。

でも、私もあの風呂敷のほうに広げるのって

若干抵抗あるんだよね。なんとなく。

信玄餅に限らず、食べる時に周囲が散らかるようなモノ、

コツが必要なモノはやめておいたほうがいいです。

リーフパイくらいまでかな。。。

ちなみにリーフパイは、個人的にはマッターホーンがおススメ。

有名なのはバームクーヘンみたいだけど、

私は、リーフパイのほどよい薄さやパリ感が好き。

消費期限が長いのもポイント。

みなさまオススメのおもたせ

神原明子さん

皆様もニッキ補給に『寿堂』の黄金芋

水谷禎子さん

「知らなすぎると、ありがたみってないんです」これほんと。新潟に嫁いで25年。帰省する時にいろいろ考えてお土産を買ってたけど、1番喜ばれるのは「崎陽軒のシウマイ」。
横浜といえば崎陽軒というイメージがとても強いらしい。(横浜市在住)もっと美味しいシュウマイがあるから、そっちをお土産にしたところ、全然喜ばれなかったw。
それ以降、新潟へ帰省する時のお土産は崎陽軒一択。
考えなくて済むから楽だけどね。

まじょ

ホント、帰省だったり、情報感度が違うわーって方向けには、ブランド名か商品か、出来れば両方、少なくともどちらかを知っているものを持って行かないと意味がないので、そこはご注意くださいなって感じです。

倉田絵里さん

いつも旦那に上司への贈り物は丸投げされ、旦那へのヒアリングがちょっとめんどくさいけれども、お相手の生活を想像しながら、その人にピッタリな物を探すのが楽しいです。

くらじょ

他にもオススメがあったら教えてくださいね~!