簡単で美味しい、これからの備蓄法

2020年に節句ごはん講座でお馴染みになったメンバーでお送りいたします

2021年のコラボ講座は『和食と和菓子のローリングストック術』です。

お申込みフォームはこちら

https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfbavb5Yfe1yG…/viewform

カンタンで美味しいこれからの備蓄法として、

私たちが注目しているのが「ローリングストック法」

みなさま、「非常食の備蓄」というと、

どんなイメージがありますか?

「長期保存のきく食べ物を、できるだけ多く保存しておく」

そんな風にイメージする方も多いのでないでしょうか?

今までのイメージはそんな感じですよね。

ただ、このような方法を取っていると、

「気が付いたら非常食の賞味期限が大幅に過ぎていて、泣く泣く廃棄」とか

「賞味期限が迫っているのに気づき、毎日のように缶詰やレトルトを食べる」 に、

繋がってしまうことも。

そんな中、ここ最近叫ばれ始めてきたのが、

日々の食生活の中に、備蓄した食材を取り入れる

「ローリングストック法」という考え方。

「ローリングストック法」とは、

日ごろから水や食品をちょっと多めに買い、

定期的に消費して、買い足して…を繰り返すこと。

まさにその名の通り「食べて回しながら、備蓄もしておくぞ!という方法」です。

美味しく食べながら、イザという時の賞味期限切れや備蓄不足を防ぐ、

この「ローリングストック法」。

度重なる自然災害や、コロナ禍での外出自粛により、

防災対策のひとつとしてますます注目が集まっています。

房子さんの抹茶ババロア

何があるかわからないこれからの時代、

長期保存が効く水や食品を揃えたら一安心というのは、もう古い。

その食品の消費期限(3~5年?)の間は

「非常食」のことを考えなくなる今までの備蓄法ではなく、

備蓄しながら「非常時にも食べられる食事」を日常化する時代に。

逆にいえば、普段から食べているものが、

非常時の食卓にも並ぶことになります。

長期保存は効くけど、平常時なら食べないーーー

そんな非常食よりも、非常事態だからこそ!

’家族がホッと安心して’ 食べ馴染んでいる食事をとれる。

それを可能にするのが、「ローリングストック法」です。

また、長期保存の非常食では選べなかった ’家族の好きな味’ を、

たくさんのラインナップから選ぶことができるのも利点の一つです。

ローリングストック法で常備しておきたい食材の

賞味期限の目安は、だいたい1年程度。

長期保存可能な非常食よりはもちろん短い賞味期限となりますが、

1年の賞味期限であれば、多くの乾物や好きな食材を

家族の好みに合わせた選択が可能になります。

今から1年前に、今の状況を想定していましたか?

1年経てば、あっという間に状況は変わっていきます。

そんな変化に対応していくのにも「ローリングストック法」は

これからの時代に、とてもおススメな備蓄活用法です。

和食と和菓子のローリングストック術

簡単で美味しい、これからの備蓄法

~魔女の為にならない?!話付き~

2021年・オンライン講座・全4回

【第1回】2021/2/7(日)10:30~12:00

*切り干し大根

*抹茶

【第2回】2021年4月 10:30~12:00

*梅フレーク

*ヨーグルト(水切りヨーグルトとホエーの使い方)

※おまけ(グリッシーニ)

【第3回】2021年7月 10:30~12:00

*おぼろ昆布

*のり(あおさ・あおのり)

【第4回】2021年10月 10:30~12:00

*ひじき

*アマランサス

《講座代》

◉各回 6,000円/回

4回まとめてお申込みの場合、

◉21,000円/4回 (お得な3,000円引き)

お申込みフォームはこちら

https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfbavb5Yfe1yG…/viewform

各回、それぞれの食材を使った和食と和菓子のレシピを学べます。

備蓄にイイと聞いて買ったものの、使いこなせない!という方も多いので、

カンタンで美味しい和食と和菓子が作れるレシピや作り方を

和食担当の篠崎房子さん、和菓子担当の滝本尚美さんがお伝えします。

日頃から備蓄しながら、そのレシピを活かしていただくことにも繋がるようなね。

せっかく習ったのにお蔵入りしてしまうレシピもいっぱいありますし、

イザっていう時には日常化してないレシピは、なかなか使えないでしょうから

なるべくカンタンで繰り返し作りやすいレシピでよろしくー!と無茶ぶりしてます(笑)。

こちらは動画配信(視聴期限アリ)もありますので、当日都合が悪くなっても大丈夫!

切干大根を作って~! という話ではなく、

買ってきた切干大根をどう使うか? っていう話です。

房子さんの梅干し

私は、特に何を話すとも決めてなく(笑)、

基本は、その場でいただいた質問に答えていくことになるかと。

為になる話になるか、ただの雑談になるかは、その時次第(笑)。

そのため、私への質問パートはリアルタイム参加特典って感じにはなります。

ただ、一度知れば、

いざという時に、家族の不安を〈美味しい〉で和らげることができますし、

家族や自分を大切にする、全ての人に知っていただきたい内容になるかと!

和食と和菓子のローリングストック術

お申込みフォームはこちら

https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfbavb5Yfe1yG…/viewform

お申し込み、お待ちしております。

私は、一応プロデューサーって立場なので、

当日後半までそんな前面には出ないけど。

投稿者プロフィール

魔女
魔女遠山志野
サンビオーズ・デ・タラン株式会社 取締役魔女(社長)
東京都世田谷区在住

魔女歴15年目。家系図では日本人、遺伝子はオランダ人約8割。前世は黄金の袈裟を着て歴史書を書いてた僧侶。個人のポテンシャルを最大限に活かすサポートが生業。

プロフィールの続きはこちらから

無料メールマガジン登録

無料メールマガジン 魔女の手紙